朝日オープン・掬水亭1

最寄り駅は『遊園地西』
って、やたらこのへん数駅ずつの細切れ路線が多いし、途中でいくつも
支線に分かれていくのでややっこし〜!
まさか、渋谷から行くのに4回も乗り換えるはめになるとは……(汗)


と、泣き言ったらみなさん
「うーむ、西武買収劇の暗部だからなぁ〜」うんうん
そ、そういうものなの?
細かく買いまくったなら、乗りやすくまとめてくださいまし〜。


控室と対局室は、上下の同位置。
窓からは多摩湖のダムと、動いてない観覧車と、ゴルフ場の広い林がよく
見えますよ。なかなかの絶景。
朝日オープンが利用する対局場は、企業で使うような高級な宿が多く、
ここも「まぁ企業の客がほとんどでしょ」というわりに、ロビーにいたの
は年輩の女性2人連れが多かった……謎。
遊園地利用客?
でも今日は休園日。
渡辺明竜王村山慈明四段は午前中にはビシッとしたスーツ姿で遊んで
きたそうで、「コーヒーカップなどは動いてましたよ〜」
って……2人でぐるぐる回してきたのだろーか?
と取材陣はひそひそひそ(^^;)


加藤一二三九段と森下卓九段は立会人。深浦康市八段や行方尚史七段、
片上大輔四段なども検討に登場。
主催紙の朝日新聞は大喜び。
棋士や取材者が多いのはそれだけ注目度が高いということですものね♪


今日の大盤解説は所沢で。
そちらに顔を出された棋士は見つからなかったそうで、それを期待して
いた解説者の屋敷伸之九段も、山田久美女流三段も、ちょっと寂しくて
がっかりされたそう。
御用とお急ぎでない関係者さまは、ぜひ次局は解説場へもどうぞ〜。


Copyright (c) 2005 Sayaka