2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに社団戦

本の貸し借りのため(笑)社団戦へ。 同窓会かというぐらい、今は都内に住んでない人や何年も御無沙汰の人と たくさんお会いできました♪ プロ棋士も何人も見かけた*1し、賑やかでしたよ。 前に私も出た野島道場チームは、今回はなぜか元奨励会員が2人に研修会…

日本橋縁台将棋

前にもこちらにリンクした、日本橋[室町福徳塾]でのイベント。 島朗先生・佐藤康光先生・漫画家さかもと未明さんによる、『将棋・浴衣〜日本橋の夏風景』というトークショー&指導対局。 すべて無料というのが、どんな錬金術なのでしょうか……ドキドキ。 ふ…

渋谷に猿が出たんだって

東急東横線改札口に猿が出現したようです。 電車を降りた私が見たのは、100人ほどの警官や駅員と、蚊帳のように 切符売り場の壁いっぱいに吊られた緑色のネットと、振り回されてる おっきな捕獲網。 それから林立するテレビカメラとマイクと脚立〜。 猿はど…

ポニョ観ました。

『崖の上のポニョ』観ました。 何が崖の上って、単にタイトルとしてゴロが良かったんだろうなぁ ……と、推測。 『丘の上のミッキー』にインスパイアされたわけじゃないと思う。 ★感想 もし実写版を撮影するなら、ポニョのお父さんはジョニー・デップが 最適だ…

大盛況・大人気・大賑わい

京急将棋まつりは、会場内横断に10分以上かかる大人気! 床、崩れるんじゃないかしら?(汗) 対局は羽生善治先生と松尾歩先生。 解説と聞き手は米長邦雄先生と鈴木環那先生。 さすが上手な解説コンビだわぁ(^.^) 〜あ〜千日手指し直しが出た〜。 羽生先生のサ…

欲張りにならなくては

将棋というのは「もっと良い手はないか」と探し続けるゲーム なのだと痛感。 野島道場だったのですが、村山慈明五段との2枚落ちで、王手 銀取りに気付かなかった! せっかく「ここだけウッカリしてました」だったのに望みのない 一手詰めを仕掛けて満足して…

あと一週間ですかぁ

うちの駅の近くに看板屋さんがあります。 なにげなーく視線をやったら、大きな、二本足の白くて長方形の看板。 よく道の曲がり角やイベントホール玄関にある、【●●家葬儀会場→】 などと書いてあるタイプの、シンプルなサインボードです。 シーズンかなにかな…

ミネルヴァ・ファン感謝夏祭り

やはり企画をたてさせると天才ですね、このチームは。 詳しくは後日にまとめます。 リレー将棋楽しかった〜。 角を出したのは「えっへん♪」ですが 飛車を逃げなかったのは「ごめんっ」 前の手を生かして良い時と、悪い時があるのねぇ。うむうむ 水道橋の夏祭…

近代将棋はなくなってしまいましたが

お仕事コツコツやっています。化学トリック=だまされまいぞ!―化学推理クイズ (ブルーバックス)作者: 山崎昶出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るhttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search…