2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツはとんでもないものを盗んでいきました……

時間です……(がっくり) 連休前の新刊大放出に、書店で小躍り。 軽い鬱*1も吹き飛びます♪ とはいえ。さすがに、数日かけてじっくりねぶねぶと読むつもり〜。 ……だったのに(涙) 有川浩の【海の底】以外、買った本をうっかり1日で↓読破してしまいました(T。…

おしゃべりは楽しい

昼に知り合いのお宅にお邪魔して、勉強させていただきました。 ついでに、そこの将棋教室に通っている小学生の子供と一局。一カ所だけ「ここでどうするかなぁ?」とワザと意地悪に指さないで素直に応じてみたところ、最善手を自力で発見。負かされました(^…

コンピューターといえばお婆ちゃん

*1 掲示板にも書きましたが、コンピュータ将棋選手権は今年、見学も取材も事前申込み制です。 http://www.computer-shogi.org/wcsc19/ いつか自力でプログラムして、参加するのが夢……(*^^*)うっとり と言いつつなかなか勉強できません(汗) (もともとSE…

ほんの一部

昨日はmixiのオフ会でした♪ 将棋とはまったく関係が無いジャンルですが(^^) 早く会場に着きすぎて、久しぶりに白山駅そばのあおい書店を満喫。あおい好き♪ 欲しい四コマ漫画は無かったのですが(何ヶ月も探しています)、新刊を購入。(↓) とても賑やか…

愚かな時代というか

始祖鳥記 (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/11/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見るNぴん氏のおすすめにしたがって、飯嶋さんの【始祖鳥記】買いましたけれど。 うーむ、読み進めら…

ちょっと不思議なメンタリティ

三浦三崎マグロ大会の裏話(?)↓ http://blog.livedoor.jp/mikuraukawa/archives/581378.html御存知のかたは御存知のように、この三浦三崎マグロ大会=マグロ名人戦は『A級優勝は鮪一本っ!』という豪気な賞品が売り(^^) 下のクラスで出ても、成績によっ…

本当にあった恐ろしい感じの話

今週の週刊将棋は御覧になりましたか? 先週のチャンピオン戦レポートに続き、今回も詰将棋解答選手権の楽しい初級・一般戦のレポートと問題、各地のベスト3のお名前とタイムが載っています♪ 公式速報ブログの時から思っていましたが、北九州会場の《居酒屋…

最近は本の話をあまり書いていないので

僕僕先生 (新潮文庫)作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (80件) を見る出てすぐに買っていたのに、詰将棋の初級戦と一般戦が終わるまで、20ページしか読めませんでした。

名人戦第一局は椿山荘で・3

夕休が短かったにもかかわらず、どんどん時間は過ぎています。 このおふたりの対局ですと、秒読みになってからがまた長そうね(汗) 大盤解説場も棋士入れ替わり立ち替わりで豪華絢爛。 ある時は渡辺明竜王と久保利明棋王。 久保「郷田先生は、見てるとわかり…

名人戦第一局は椿山荘で・2

椿山荘は広すぎて、何度来てもどっちに行けばいいか迷うなぁ。 夏には螢が放される広い庭や、花瓶に活けられた八重桜が綺麗です。 さすが都内というだけあって、控え室で検討する棋士の姿がとても多いです。 忙しい中継班はあたらしい観戦者が来るたびに、名…

名人戦第一局は椿山荘で・1

羽生善治名人に郷田真隆九段が挑戦する七番勝負。決着が付く2日目。 一局目の舞台であるフォーシーズンズホテル椿山荘の利用駅は、江戸川橋か護国寺。 中継者銀杏氏は「先日に下見に来たときには、途中の川沿いの桜が満開で見頃でしたよ♪」とのこと。 ……ん…

十代にはわかるまい(笑)

「ラフに対する返信が来ない〜っ」 と転がり回って、水曜日レディースデーなので映画を観に行きました(^^) 『ヤッターマン』 いやぁ恐ろしいほど原典通りで面白かったわぁ。ちょっと汚しを入れすぎの色調の暗さは、観てみるとこれはこれでアリかと。 ド…

昨日の詰将棋初級戦/一般戦

昨日の詰将棋解答選手権のことです。 http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem 今回の初級戦/一般戦は、全国11会場*1! すばらしい! 各会場のスタッフのみなさま、若島正さん、浦野真彦七段、メイン中継人のKさん、朝日新聞社さん、ほんっとーにお疲れさまで…

くわしくはまた明日*1

今日は詰将棋解答選手権、初級戦&一般戦でした。 一般戦がチャンピオン戦とおなじ90分だなんて知らなかった。(初級戦にしか出る予定がなかったので) 初級戦とおなじく45分間だと思いこんで、考えに考えて時間切れのとき、「短いなぁ、20分ぐらいしか経っ…

名曲探偵アマデウス#33

登場人物はたった3人。 大都会の片隅にある不思議な探偵事務所。 クラシック音楽にまつわる悩みに答え、世に名高い名曲の謎を解き明かす。 今日の依頼人は…… 「これは! 将棋の神藤角成八段! 史上最年少でプロ入りを果たし、百年に一度の天才と言われたプ…