2006-01-01から1年間の記事一覧

冬ごもり

書店は正月は休業が多いのです。 しかし、すでに今日は早仕舞という店舗も多く、本を探し探して 六本木のあおい書店まで歩いてしまいました……。 年賀状はほとんど投函したとはいえ、年の瀬にナニやってるやら。 【この数日で買った本】エビアンワンダーREACT…

びっくり仰天、あと30 センチに

野島道場(最近は江古田で開催)に行くため埼京線に。 発車するなり携帯の着メロが! あわわ ぷらさんからです。おや久しぶり、でも車内なのっ(汗) 出る直前に切れたのですが、目の前の小父さんが片手を振ります。 「ごめんなさいっマナーにしてなくてっ」 …

羽生善治発祥の地(って感じ)

子供たちの冬休み大会(いいなぁ子供は休みが確実にあって) だったので、八王子将棋クラブに取材に行きました。 『発祥』を辞書ひいてみてね(^.^) 朝の7時に起きたのに、着いたのは開始の10時ギリギリ。 なぜ準備と移動に3時間もかかったのかしら……? 朝…

今夜は素敵な人とでぇと♪うふ

という性格だったら、とっくに嫁に行けてるのにねぇ……。 渋谷の街はめちゃ混みです。 お台場も東京タワーもネズミーランドもヒルズもすごい人出のよう。 人気は駅の券売機! 並んでます。 こういう時に、サッと彼女の分までパスネットなりSuicaなり渡せ ると…

新橋に行きそこないけり

ちょっと夢中でパソコンに向かっていたら六時近くに。 五時に大盤解説開始……ということは、着いた時にはもう 終わってますね(^^;) とほほまんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学研発売日: 2007/01/01…

シネマ通信待ちの夜

なぜ[働きマン]のアニメ版はストーリーを変えたのかな? 『働かないマン』の梶さんのエピソード、 “自分が事故死した誤報をそのままほっといて、室内に閉じ籠り 絵の製作に耽溺する老小説家と美女の編集者” がまるで小説家と画家が別人のように……。 繋がり…

そんなにいっぱいは買わなかった

今日は昼から将棋ペンクラブの幹事会で、みんなで袋に 詰め詰め・折り折り・のり糊のり……でした。 今回のとある“自称一般人”氏の授賞式レポートは、 幅広く会場内を取り上げていていいですね♪ 終わってから将棋会館に顔を出したら、遊々将棋塾をやって いま…

明日はいっぱい本を買う〜

忙しいのかというと、8時間寝てたりするのですが……。 うっかり重要な画像を削除しそうになったり、ディスクに入れて 移動したら、中身を間違えてたり(^^;) ……切ない。 今日の就位式は行けなかった(涙) そうそう、名古屋はあおい書店が絶品でした♪ 11/3…

新人新春シャンソンショーでなくて*1

新人王の表彰式でござんした。 対局が多いせいか(豊田に行ってた人にワサワサ対局が 付いてます。みなさん働き者ねっ) 将棋界の参加者は少なめ。 片上大輔氏、来るはずだったそうですが……。 囲碁界の美女はたくさんいらっしゃったのですがね。 お隣さんの…

竜王戦第4局に行きました

往復交通費は6200円なり。 行きの新宿→豊田なんて2900円! 夜行バスは安いなぁ〜♪ 狭いし揺れるけど(^^;) 大人になって乗り物に強くなったおかげで、こうして格安で愛知県 まで行けるし、途中のサービスエリアを堪能できるわけです。 でも、ま…

白馬の○○○○のロマン

白馬はとても好きです。 東山魁夷とか。 (画家。青が綺麗) あと連想するのはシャーミアン。 (デルフィニア戦記で『白馬は嫌いなんです』と言い逃れて罠を 回避するシーンがございましてね) ……因果。 今日は“白馬の歯ブラシ”というのを購入。 白馬の毛を…

抵抗できないんです

5%10%オフでなくても、ポイントが付かなくても、 『見たら速攻で買う』 その魅力にあらがえない本がいくつかあります。 【クラッシュ・ブレイズ:ソフィアの正餐会】 茅田砂胡新刊! 11ページしか読んでないのに笑いが止まりません。 意表を突く天才だな…

ボナンザBonanza まずは、

今日は渋谷で、ボナンザの対局イベントでした(^^) 対局相手は清水上徹氏と、加藤幸男氏。 どちらも最強アマですから、相手にとって不足ナシ? 解説はトライリンガルの勝又先生。 日本語・将棋語・コンピュータ語に堪能です。 聞き手は藤田綾さん。 取材…

金曜日はテレビの日なのですが

今日はマーティー・フリードマン(マーティ・フリードマン)の日? 【英語でしゃべらナイト】 【タモリ倶楽部】 連続登場してました(^^;) レコードとCDであそこまで音質が違うとは! 【マルドゥック・ヴェロシティ2】 ここんとこ読書時間が取れないの…

【奨励会入会希望者必見っ!】

ですよ。今月発売の近代将棋一月号『わくわくガイド』は(^^) 奨励会試験に1日中×全3日間張り付いていた取材者は、今まで いなかったようですし。 私もいくつかの疑問が解決しました 「どういう基準で何級を受験するか決まるの?」 「試験の内容や雰囲…

ひさしぶりに本屋に行きました。

やはり5分やそこらサーッと寄って新刊コーナーをチェックした ぐらいでは『本屋に行った』とはいえないのだな、と。 1時間は滞在しないと。 CLAYMORE 11 (ジャンプコミックス)作者: 八木教広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/02メディア: コミック …

慎重にねッ!

携帯に『○▲ホーム横浜店のM』さんから『見積もりの件なんですがぁ』 折り返し電話欲しいと留守電あり。 ……う〜、心当たりが無い(^.^;) 『○▲ホーム』のイラストやデザインの仕事したこと無いし、将棋でもない、 家を建てる予定も、とりあえずナシ。 携帯の留…

あっやられた!(笑)

まじかる将棋入門作者: 椎名龍一,後藤元気,乾ないな出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (16件) を見る萌え将棋です。 監修は椎名龍一さんと後藤元気さんです。 …

泣きそうになった

三浦しをんさんの新刊[シュミじゃないんだ]を手にとったら、 あとり硅子さんのイラストが、たっぷり入っていました。

将棋るハヤカワそして講談

野島道場(講談社の将棋部中心の)の集まりで、江古田のお好み焼き 屋さん『駒』へ。 江古田というと最近はこの漫画が脳内をぐるぐる…… 本屋が多くていい街です。臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

なかなか感動

ある人の真似で、極細ポッキー購入。 写真だとよく分からないけど、細!暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (…

今日は全国的に宇宙の日でした

初つくばエクスプレスでJAXAのイベントに http://visit.jaxa.jp/tsukuba/index_j.html いかにもツクバな巨大建物が並び、その周りにテント。 案内や呼び込みをする職員たち。 科学体験コーナーがあったり、宇宙食の模擬店も。 ……文化祭? 楽しかったです♪ 宇…

経堂駅にはさいきん急行が停まるんだよ

昔はよくうっかり急行に乗っては「アーーーッ」と通り過ぎて しまったものですが。 ……ちなみに、戻るのにまた急行にしちゃって2往復したのは お間抜けな想い出……(−−;) というわけで、またもや島朗先生と森下卓先生による、駅前 ライブリー3階での爆笑大…

ちょっと反省

最近、理不尽な『大人の事情』とやらに多々遭遇する ことが多くて、そうじゃない時までキツく怒りっぽく なってるかも。 う〜ん、すみません。 もう少し『ものの言い方』が上手になりたいです。 知人から仕事が来たのですが、 「写真撮ってくるから、それ見…

同じ下町ですが徒歩1時間

江東区民まつりを見ました♪ 終わってGuten Tagさんは矢内さんに会いに銀座のシマケン教室へ。 私は『確か近かったよね〜』と歩いて親戚の家に。 ……門前仲町ぢゃなく浜町でした。 遠かった! 写真は隅田川。

どうもイージーミスが続きます

ノリつけ途中で、蓋を開けっぱなしで移動したりと、 絶不調。注意力が(涙) 体力の回復が重要のようです。 雑誌だか忘れましたが、 『何種類もの動物で実験したが、“鏡”を理解したのは 3種類の猿と、イルカだけだった』 との記事。 ……えっと〜。うちの故猫は…

十六夜

今宵の月は恐ろしいほど冴え冴えとしている。

風雨に弱いのですよ

雨続きにつきWINの元まで辿り着けず、長文での日記が 更新できません(^^;) 日頃はmacなのですが、ハテナのシステムが改訂したら ログイン出来なくなったんだもの(涙) いつもは携帯で更新しています。 旧macユーザーは辛いなぁ。 本日発売のダ…

ペスカトーレの誕生日らしい

↑EGコンバット参照。 秋山瑞人さんは、学友と合作の新作なぞ書いてないで、 この書きかけを何とかしてほしい〜っ。 【アジ玉】【とりぱん】購入。 カマキリ編は別に気持ち悪く無かったけど? 賛否両論は大げさでしょう。 【彩雲国物語】 秀麗ちゃん成長し…

深川棋遊会の出版パーティでした

升田のごとく作者: 後藤敏彦出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者の後藤さんの升田マニアっぷりに脱帽。 “升田幸三カルトクイズ”10問中3問も間違えてしまったのが とてもとても悔しいです(^^…