新人新春シャンソンショーでなくて*1

新人王の表彰式でござんした。
対局が多いせいか(豊田に行ってた人にワサワサ対局が
付いてます。みなさん働き者ねっ)
将棋界の参加者は少なめ。
片上大輔氏、来るはずだったそうですが……。
囲碁界の美女はたくさんいらっしゃったのですがね。
お隣さんの状況が聞けて楽しかったです。


糸谷哲郎新人王は、噂通りに面白い人でした(^^)
広島チームは変な……あいや、素敵な棋士が多いなぁ♪


御挨拶が「将棋世界に私の暴言が書かれていましたが、
あれはそういう意味じゃないんですっっっ」
という言い訳(解説?)
そして最後に爆弾投下
「将棋界は斜陽です」
(会場・おおっすごい発言とザワザワ)
「だから、私たち若手ががんばりますっ!」
という良いスピーチでした。
うむうむ有言実行は素晴らしいことです。


とりあえず受験にがんばるそう。
大学も試験も将棋もライバルもどんどん蹴倒して、
このまま爆走していただきたいですね♪
楽しみです。
個人的な感想。
男子校だそうで。
とある女流棋士と一緒に3人でお話ししていたのです
が、会話しているとなんだか新鮮に可愛かったです。


Copyright (c) 2006 Sayaka