2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれました♪

昨日の13時に、2800グラムのとても可愛い女の子が。 同じく18時過ぎに、4482グラムのたいへん元気な男の子が。 誕生しました(^^) ……予定日1週間ズレてたのになぜ同日……。 とにかく、どちらも無事で良かった。 おめでとうございます。 Copyright (c) 2009…

ワインの愉しみ……といっても下戸に近いのだけど

今日は船戸陽子ソムリエールのワイン講座に行ってきました(^^)ワインを呑んで立てなくなったことのある(涙)私ですが! 知識ならっ 知識なら興味あるのです。昔から! 講座は、歴史や化学式を織り交ぜつつ、ほがらかな陽子先生の人柄と 私たち生徒の質問…

人生はままならないけれど

まずは業務連絡。 今日あちこちにお話した【マンガ家Sのブログ】はこちら↓ http://uaa-nikki.cocolog-nifty.com/blog/ その中でも渡辺竜王夫妻へのラブコールはこちら。 http://uaa-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4890.html わたしはニョーボ…

……パクリですか?

うーん、どうにもこの作家さんとは相性が微妙。 つまらなくはないんだけど、いつもなんとなく2巻目までは買う気になれないのよね……。今回のシリーズが目指すところにたどり着くと、【キノの旅】な気はします。ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)作者…

李下に冠を正さず……では?

『仕事をしつつ』(主張)ネットサーフィンをしていたら、来月バレンタインの朝日杯決勝・準決勝大盤解説会の聞き手が、船戸陽子先生から他の人に変更になったとのこと。http://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200901200207.html?ref=reca http://joshi-sho…

もうじき一ヶ月たつ

このところちと不眠症ぎみ。 逃避のように本を読みまくっています。冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾作者: 冲方丁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るまさか出ると…

いいタイトルが思いつかないけど

木屋太二さんからのお誘いで、神奈川の将棋の会に参加。 白楽でちょうど皆さんの車と会えたので乗車。 中にいた1人は、今日の指導であるおでこの可愛い藤田綾せんせでした(^^) 将棋覚えたてのおちびちゃんたちと、成り行きで二面指し。 ぜはーぜはー 2…

だぶっている

銀行回りのあと横浜で打ち合わせ。 「もう1人は人手がほしいねぇ」 で一致。 従兄弟に先日DVDを録画してもらったので、手間と送料のお礼 としてLPSAオリジナルの“駒の動き手ぬぐい”*1と、先崎学先生の サイン本が2冊あったので片方を送付。たいへん好評で…

新刊がどたばたと出てきた

読書日和である。 野島道場に向かう日はいつも、新刊のどれをどの書店で購入するか悩んでしまう。 重さ的に長距離は避けたいというのもあるのだけれど、なるべくなら途中途中にたくさんある書店に、分散して貢献したい。*1 ……『よく行くけど買わない』本屋が…

青春の迂遠かつ美しいアホさ

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る嗚呼……いいなぁ、こういうストーリー。 「彼女」と、彼女に…

ぼけ初め

指し初め式です。 鳩の森神社・将棋堂で祈念祭のあと、特別対局室にしつらえた盤で ひとり一手ずつ指して今年の幸せを祈ります。

たのしい成果は近日に

新春女流棋士フェスタ2009でした。 (LPSA指し初め式には伺えないむね連絡済み・残念) なぜか毎年恒例になってしまった(笑)人気のメイド 喫茶《カフェ・ド・ミルク》の女流棋士のみなさん は、今年もとても可愛かったです。 個人的にとても楽しみだったのは…

年が明けました

「将棋界はどうなるのか」 「日本は大丈夫か」 などと辛気くさく考えていてはらちがあかないので、とりあえず あけまして、おめでとうございます! 今年もどうぞよろしくおねがいします。 ……うわっ、港に花火が上がった! 知らんかったぁ。 Copyright (c) 20…