2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お犬さま

水天宮を通りかかったら戌の日で、妊婦さんがミッチリ。 旦那連れで、門から交差点までズラズララ。角を曲がってもズラズララ。 まだ小さめが多いとはいえ、お腹が丸い女性がこうも並んでると、この 待ち時間に具合が悪くならないかチト心配です。 立ちっぱ…

“家に帰るまでがマニアです”

国際フォーラム→会津若松の人も多し(^^;) さらに→徳島(女流王位観戦)と回られた方も〜。 お疲れさまでした。 私は往復ともに高速バスで、なかなか良い手でした〜(^.^) 新宿から直行よ♪ 帰ってから買った本 復活の【おごってジャンケン隊】 (今度サイ…

国際将棋フォーラム初日の日記を更新

二日目の話は帰京後に。 最近の本短歌はじめました。 百万人の短歌入門 (角川文庫ソフィア)作者: 穂村弘,東直子,沢田康彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/22メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見る吉野朔実の…

国際将棋フォーラム

使い慣れない語学中枢を振り絞ったので、詳しい日記は後日更新。 はふ。 相手のヒアリングスキルを磨きまくり(笑)

第3回 国際将棋フォーラム 初日の2

終わってからマニア会議。 外国のかたをお誘いしようと思っていたのですが、暇を持てあましている 寂しそうな人は今回はみつからず。 “なりさがり”(リングネーム状態の肩書き)kazさん曰く 「ここの近所に江東支部のひとの中華料理屋があるから」 ホテルイ…

第3回 国際将棋フォーラム 初日の1

今日の着物は黄八丈に赤い帯、ナイトメア・ビフォー・クリスマス のジャックの愛犬ゼロの帯留め。 ほら、今月はハロウィンだからね。 しかし将棋界ではいかにティム・バートンがマイナーか!! 「それ、うさぎ?」 「え? ああCMで見たかも」 (T.T) “チャ…

渋谷に住んでいるわけですが

まだいるんだよなぁー、ヤマンバ。 もしかして区の観光課が手配してるのかしら。観光客がガッカリしないように。 とりあえず、夜中の暗がりにいるとちとビビります(^^;) ところで、コマコマの1巻が11月17日発売ですって!! ヒューヒューパチパチ\(…

はてなはmacに何か恨みがあるのだろーか

ちょっと前から私の旧式マックではログインしにくく、 まず携帯から日記を送信するハメになってます。 文字数の制限がツラいし、めんどー! OSが古い私が悪いのですかっ!? 新しいのは凝りすぎてて画面がチラチラするし、まだまだ 使えるのにもったいない〜…

ぷしゅるるる〜

雨〜。 朝から無茶苦茶に忙しかった。仕事で忙しいなら良かったのに(^^;) まさか7時半までに帰宅できないとは思わなかったわ〜。 というわけでクローズアップ現代が観られず(涙) はっ、今日は小さい書店1軒にしか入ってない。 でも店員さんが『米村圭…

東京競馬場のイベント

朝、雨の音。 あちこち電話したけど何処も営業時間外で、イベントが行われるか不明。 とりあえず府中へ。スムーズに到着。 着いたら小降りに。でも指導は室内なのね、残念。 やはり芝生と青空の下での将棋が面白いんだけどなぁ。 とはいえ、指導の抽選は大激…

小説の新刊が出ないなぁ

最近街を歩いていると、外股歩きの女性が多いと思いませんか〜? 先日に見かけた女性は、美人で素敵な格好をしているのに歩きかたが 田舎っぺ大将の大ちゃん(汗) 外股はまだしもガニ股はおやめなさいまし〜(^^;) いや私も美しい歩行とは言いがたいです…

普通の一日

皮膚科に行った。 「う〜ん、ニキビのようなものかな? それ用の薬を出しとくので、効かなかったらまた来て♪」 ……なんだそりゃ(^^;) いや、信用してる、腕のいいお医者さんなんですけどね。 頬の1箇所だけ痒いの。 ニキビって痒いっけ? 帰り道で、こ…

現地観戦に行く準備♪

私、今まで1回も誰かを勝手に控室に連れて行ったことは無いのですが〜(汗) そんな権限は主催紙さんにしかござりんせん。 なので、私に言われてもちょっと困るのです。 うむ。 そういえば、朝日新聞の美人有能担当記者さんが異動だそうで残念。 お疲れさまで…

今日もバックギャモンに

スカ太郎さんの英才教育風景を撮りましたので、近日公開しませう(^^) 今日はプレイはしませんでした。

バックギャモンの大会に行って来ました

予選を勝ち抜き、明日にエキシビジョンマッチで日本代表 として戦う片上大輔四段(ギャモン王位のタイトルホルダー) 森内俊之名人。 北尾まどか女流初段。 それから遊駒スカ太郎氏。 が、出場してらっしゃいました。 あと囲碁の武宮正樹九段。 夕方からは森…

お仕事します。イラスト/文章などなど

当サイトでは禁句になっていることに関して、電話いろいろ。 来月はもっと早く入稿しますともっ。へへーーーっ いや、でも仕事は早いのですよ? 取材日が◎◎(禁句)ギリギリなだけで!キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白…

Bonanza追記

私は平手〜4枚落ちまでやったのですが、なんとなく 人間っぽい指し回しなんですよねー。 「強い感じはしない」 「でも、つい舐めてかかると酷い目に遭う」 というのが、その場にいた棋士・奨励会員の見解。 10連勝するのは困難だろうと、通りすがりの(指さ…

ボナンザの乱

ネタ探し(自分探しの五百倍重要)のため朝から将棋会館。 昨日来られたら良かったんだけどね(涙) 色々と取材取材♪ よし2ヵ月分は貯めた……かな? 渡辺明先生のブログに書いてありましたフリー将棋ソフト、 mtmt氏が「やりますかっ!?」 瞳が輝いてます。mtmt…

そういえば従妹が結婚するらしい

やれめでたや。 子供が生まれたら、親戚中で可愛がりたおすでしょう(^^;) (ほかのイトコみんな未婚だから(汗)みんな美女美男なんだけど……) 新居は沖縄なので、ますます会えなくなっちゃうのが残念。 読んだ本【彩雲国物語】新刊 王様は今回も健気でし…

おかげさまで5執念〜♪

……というネタは去年やった記憶も……(笑) サイト運営して5年ですか〜。 『もう、そんなにたった?』という気も 『まだそんなもの?』という感じもしますねぇ。 6年目もどうぞよろしくお願いいたします\(^▽^)/ いま抱えている緊急のお仕事終わったら、…