第3回 国際将棋フォーラム 初日の1

今日の着物は黄八丈に赤い帯、ナイトメア・ビフォー・クリスマス
のジャックの愛犬ゼロの帯留め。
ほら、今月はハロウィンだからね。
しかし将棋界ではいかにティム・バートンがマイナーか!!
「それ、うさぎ?」
「え? ああCMで見たかも」
(T.T)
チャーリーとチョコレート工場”の監督だよぅ(涙)いまコンビニで
ナイトメアのお菓子を売ってるぢゃないですかぁ。


しかし、救われたことに。
 ○「茶道」裏千家との文化親善交流
の人はみんな着物に詳しい!(あたりまえ)
普通にハリウッド映画も観ている!
「あっ、ティムバートンですねっ。ハロウィンですものねっ」
ううううう気付いてもらえて嬉しいよぅ。
しかし、良いイベントですね。それぞれ秋を表現した素敵な和装の
男女が海外の人の目を楽しませていましたよ(^^)
お茶・お菓子・食べ放題なのも素敵。
渡辺明竜王米長邦雄会長など何人もの棋士が、茶道界と交流して
いらっしゃいました(^^)
もちろん外国の人たちとも大交流。
藤井猛九段はそばを通った私に
「あっ、“心眼”って英語で何て言う!?」
「し、しんがんっ?」
きらきらした瞳でこちらに問いかけるアメリカン。あう〜
「……ディスイズ ハート。ディスイズ アイ。(文字を指さしつつ)
 ……ふたつあわせてシックス・センス
藤井先生を含む周りの日本人からは大ブーイングでした。はははは
電子辞書をひいたら『Mind's eye』ですってさ。
ハートではなくマインドでしたか。惜しい!
魂のソウルかな〜?とも思ったんですけどね。


Copyright (c) 2005 Sayaka