2005-01-01から1年間の記事一覧

将棋寄席 〜2〜

あっち亭こっち(元ペンクラブ幹事さんです)仏家シャベル(湯川博士氏) 木村家べんご志(御存知木村弁護士)東京モンキーズ(バトルロイヤル 風間氏&この縁で将棋を覚えることになったMISAKOさん) のみなさんは、去年よりさらに面白かった! 将棋ファン…

将棋寄席 〜1〜

会場はいつものお江戸日本橋亭。 嗚呼だから「狭すぎですよ」って言ったのにぃ。 立見まで出ても(これは前方座布団席を敬遠して後ろの椅子席を 選択した客が多かったからかも) 入れない人は30人ほどいた様子。当日券を買えなかったのはあなた だけではあり…

ようやく年賀状ができた〜

さあて印刷して宛名書きだぁ(これが大変) 年末でみんな忙しいせいか、うちもヨソも書き込みが少なくて寂しいなぁ。

クリスマスイヴですが

チキンもターキーもケーキも食べませんでした。 ま、大人はこんなもんこんなもん。 JTで周りに配りました、モロゾフの『クリスマスブック』 本の形をしたケースの中に、数字を可愛いイラストに したチョコレートが25枚! “BOOK”というところが特にお気に入り…

行ったら終わってた(^^;)

なかなか出られなかったのが敗因だなぁ。 宿題が多くって。とほほほ。 ついプリンアラモードに目がくらんだし(笑)退屈姫君伝 (新潮文庫)作者: 米村圭伍出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 601回この商品を含むブ…

今日は羽生善治先生の就位式

お子さん大きくなりましたね。 「美女がいるなぁ」 とぼんやり眺めていたら奥さまでした(^^;) そりゃ美人で当たり前ですわね(汗) 会場には女性が多かったです。 帰宅したら、ゆず湯でした。 OL進化論(24) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講…

本日はおぼろ月夜

午前中は2件ぶん打ち合わせ。 企業のサイトを作製するのです。またCGIプログラムしなきゃ。 改造を加えるだけで、頭がウニ化なり。 昼間は預け物を取りに遠出。 夕方は知人が行くはずだった[鼓童]のコンサートが、当人風邪 ひきで代打。 まぁ私がお隣さん…

寒いのは嫌いなのに

なんで寒波(クドカンの娘じゃないよ(笑))な時に限って朝から打ち合わせなのかしら。 明日も朝から仕事です(涙) 土日も休み無しだけど、朝は遅いのが長所な自由業なのになぁー。 雪がすごくて富山では脱線事故があったそうですね。 あぁしゃっぷい。 今日は…

石と化石の展覧会を見に池袋へ

『東京ミネラルショー』 もうちょっと美術展みたいなものを想像していたら、 フリーマーケットというかコミケというか……(^^;) “売店もある展覧会” ではなくって “ズラリと並んだ売店の石をじっくり見られる” のでした。 200近く並んだ小さなブースはそ…

瀬川晶司新四段のお祝い会

赤地に折り鶴の小紋と、黒と銀の市松模様の半幅を選択。(自分用記録) ロビーは“花嫁撮影会”だらけで宴会場に着くまでに迂回しまくり(^^;) 棋士の姿が多く、ほぼ全棋戦の担当者やライター、カメラマン、編集者、 小説家、アマ強豪、などと大盛況♪ もち…

仰木監督が亡くなられました

野球オンチの私ですら知っているんですもの。 名監督ですね。 亡くなる前に色々と準備されていたというエピソードが、原田泰夫先生が亡くなった 時のことを思い出しました。

JT決勝戦3

さて、郷田真隆九段と藤井猛九段の対決っ! おおっ郷田先生のハンサム度がちょっと戻ってる! ……良かったぁ。 暴走する加藤一二三先生の解説がまた面白い。聞き手の清水市代 先生とともに、子供の対決の時はちゃんと気を遣ってたのに、 大人対決になったらつ…

JT決勝戦2

休み時間中、将棋まるごと90分の美女たちに見とれて足を踏み 外しそうに。階段を上っている時に「あっ♪」とか思っちゃ いけませんねぇ。 しかし売店が無いのは残念。 来年はぜひ、両対局者の扇子や関連書籍、将棋世界・週刊将棋・ 近代将棋などの販売をする…

JT決勝戦1

日比谷公会堂は初めて行ったので、迷子に……。 公園側が入口とは知りませんでした。 開始5分前にはたどり着いて良かったです。 やなさんは、3人ぶんも『できれば席を確保しといて〜』 と言われたそうな(^^;) 便乗してごめんなさい。 子供大会は逆転逆…

ペンクラブ幹事会でした

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (68件) を見る出るとは知らなかったので驚きました。 期間限定な表紙ですねぇ。キン…

背理法〜〜

なちゅらるハイりハイリフレはいりほ〜♪ なんか色々と解放感。 とりあえずこのまま何の問題も起こらないといいなぁ〜(汗) 今日はいい日でした。 (すでに過去形) あとは自動的に電源が切れますのでご注意くださいませ。 Q〜〜〜〜〜〜〜〜 ……あ 田中芳樹の…

数日の空白に臨場感が表現されています

「筆者たちの似顔絵は、今日ください」 って、依頼されてませんからっ! いきなり架空請求せんでくださいっ(汗) 夕方には送信したのに返事が無い……しくしく 今回の[年賀状名刺広告]ページは、藤森奈津子さまに 喜んでいただけるのではないかなぁ。 うふ 犬…

ふっふふふふふ(自棄)

プリンターの新しいのを買うハメにっ。 泣きつつもちょっと嬉しい。 はてなダイアリーは、キーワードを登録できるのと 同時に誰が何のキーワードをたどってこのブログに 来たのかも分かるのですが、ようやく《ボナンザ》 落ち着きました(笑) 長いことずー…

キリスト教徒がにぎやかな季節……

しかし説法ならテープじゃなくて、ちゃんと自分の声で やればいいのになぁ。 電話がかかってきて録音したアンケートのセールスだと ナマの人間の倍ぐらい腹立つし。DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発…

寒いので全身が縮こまってます

体が痛い……温泉に行きたい……。 従妹姫が沖縄在住になりましたので、仕事が無ければ 一ヶ月くらい行っていたい……。 城間師匠(もと奨励会三段・沖縄出身)は元気かなぁ。 あっちの将棋道場は囲碁道場の十分の一しか無いのよね。海馬が耳から駆けてゆく〈5〉作…

特に何もなし

そういえば今週ハリーポッターを観に行こうと思ってたんだっけ。 天馬が見たくて。 ……ま、再来週ですね。 いま東京新聞では二上達也先生が連載中。 面白いよ〜(^.^) ちょっと前には田中寅彦先生も別のコーナーに短期集中連載してました。 うみゅうみゅ 今日…

もう12月ですかっ!

たとい毎年叫んでいようと、今年も吼えます。 「もう年末ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!???」 一週間がたつのは遅いんだけどなぁ。 特に待ちわびている新刊が出る直前は。Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一…

読書小ネタ

プレジデント 羽生善治先生のインタビュー。 面白かった。 普段は読まない雑誌なだけにより一層。 本当にビジネスに応用が効く内容なのかはともかく、読んでいると 役立つ情報のような気はしてきますねぇ。 コマコマ うおっいきなし2年後ですか。 びっくり…

体力がほしいなぁ

……なんか山崎隆之先生みたいなこと言ってますが(笑) あ 棋士名鑑は近日更新。(連想で思い出しました) それから、TOP絵を含むギャラリーも近日開館です。 忘れているイラストがいっぱいありました(^^)あの山越えて 7 (秋田レディースコミックスセレク…

今日は社団戦in 浅草なり

選手ではなく応援だけしておりましたが(^^) ……最近はあまり平手で指して無いわぁ。 帰宅してからテスト・ザ・ネイション。 う〜みゅ。 会話の記憶力がメタメタに駄目でした(^^;) IQ.108は平均的? どうせなら130とか140とかなら良かったのにぃ。 14…

新宿で打ち合わせ

茅田砂胡クラッシュ・ブレイズ新刊入手♪ 一気読み。 このシリーズになってからレティシア・ファロットが妙にお気に入りです。 ヴァンツァーてばあいかわらず単位獲得優先の人ですねぇ。 (また授業に出損なってるけど……) 昔からは想像もつかない真面目な学…

運が良かったです

なんの予備知識もなく、ぼんやりNHKのロボコンを観てからなんとなく チャンネルを変えたらいきなり《将棋会館》が! にゃっ? 金髪の橋本崇載五段登場。 にゃにゃっ? 関西じゃなくて、千駄ヶ谷の将棋会館が映ったのに? 『テスト・ザ・ネイション』たらいう…

ティム・バートンのコープスブライド観ました!

面白かった! いいぞーティム・バートン♪(えらそう) プログラムも買いましたよ〜>チケット下さった人へ でも昨日の日記を書くので気力を使い果たしたので、 感想は近日(汗) たぶん書き出すとそうとう止まらない予感……。舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミ…

充実した一日/下巻

パーティの途中で、レディースオープントーナメントの記者控室へ。 ……さっき清水市代先生や石橋幸緒先生が、感謝状を贈られた人々*1に ちゃんと御挨拶や祝福をされていて、 「嗚呼さすが棋界を背負っている自覚のある第一人者はアマを大切に されるものなの…

充実した一日/上巻

まだ微熱。 ……もしかしてこれが平熱なのかもしれない。 私にしては早く、朝のうちに家を出て将棋会館へ。今日は瀬川晶司さん への四段免状授与を含む、《第31回将棋の日・表彰感謝の式典》なり。 おぉ今日もマスコミが多く賑わってますねぇ。 三脚と脚立だら…