2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ大賞2008

マンガ版の《本屋大賞》ですね。 よしながふみが3作もノミネートされているのには、ビックリ! 当たり年だとは思ってましたが、恐るべし! 【大奥】(白泉社) 【きのうなに食べた?】(講談社) 【フラワーオブライフ】(新書館) おみごと! ノミネート作品はほ…

神保町はやはり早いのですね

DOORS II 新たなる敵を修繕せよ! (角川スニーカー文庫)作者: 神坂一,岸和田ロビン出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (50件) を見るこうきたかー。 前回の勢いは無いものの、…

ほんとに将棋日和です

おもしろかったです。 お天気が良くてよかったですね♪ 将棋のイベントそのものが初めてという女性が多かったのですが、 とても楽しんで帰られたようです(^^) 伊藤真吾四段は、大喜利がとても上手で意外な才能でしたし、 長岡裕也四段のトークが軽妙で、…

ペアペア

http://joshi-shogi.com/pm/ 発想がいいですよねぇ〜。 さすがLPSA! アマ強豪と女流棋士という組み合わせのペア将棋なのですが、 山田洋次氏 武田俊平氏 嘉野 満氏 鈴木貴幸氏 野島崇宏氏 木村秀利氏 清水上徹氏 加藤幸男氏 と、ひときわアマ棋界に詳しくな…

オリジナリティはむずかしい

本屋さんがちょっと意地悪というか、ありがちな悲劇。 同時に天からの電波を受信(シンクロニティ)してしまったのでしょう。 ほぼ同じ発売日で、表紙がほぼ一緒……。 今日はシマケン(島村健一氏)のおさそいで起業ビジネス系の講演会へ。 マニアックな社長…

これが、打ち上がりました

スペースシャトルに乗っけられた本物ですよ(^^) うふふ(自慢) JAXAに行った時に、「あれが宇宙ステーションに接続されるんですよ」 と言われました。実物大の模型(訓練用だったかな?)にも入ったし。 スイッチの周辺にガードが付いているのは、無重…

風邪をひいたり治ったり

風邪と花粉の境目がわからない今日この頃。 近所の猫スポットでは桜が満開を過ぎて散りはじめてます。 メールもレスもできてません。 すみません。 落ち着いたらまとめてやります。 で、逃避行動……というわけではなく、諸事情によりすこし TOPを更新しました…

Aラスはひなまつり

A級順位戦最終局の大盤解説イベントの日でした。 ひなまつりなので、ひなモナカとひなあられがオヤツです♪ 昼間は渡辺明竜王に、島朗八段、鈴木大介八段、野月浩貴七段、 鈴木環那女流初段、による指導対局もありました。 千日手指し直しでかなり遅くなりま…