ペアペア

http://joshi-shogi.com/pm/
発想がいいですよねぇ〜。
さすがLPSA
アマ強豪と女流棋士という組み合わせのペア将棋なのですが、
山田洋次
武田俊平氏
嘉野 満氏
鈴木貴幸氏
野島崇宏氏
木村秀利氏
清水上徹
加藤幸男氏
と、ひときわアマ棋界に詳しくない人でも知ってる名前がズラリ。
客席には谷川さんだの長岡さんだの林さんだの、やっぱり強豪が
ふつーに観客しているし(笑)


熱戦が多くて面白かったです。
メイン解説者が瀬川晶司四段というところも、最高でした。
対局相手のアマ棋士についてよく御存知なうえ、トークが誠実で
ありながらツッコミがきびしくて面白い!


棋力や棋風だけでは割り切れない息の合いかたもあって、とても
予想のつかない展開の数々でした。
「ペアは慣れていません」
という強豪が多かったので、コツが分かってくるであろう次回は
また異なった展開になりそうで楽しみです(^^)
大雨だったのだけが残念!


Copyright (c) 2008 Sayaka