2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては4月号に

ハチワンダイバーの柴田ヨクサルさんのインタビューも (今日もう一冊買おうとしたら、渋谷の書店ではほぼ完売でした) 長崎ぶらり旅指しイベントも、 すべては近代将棋4月号に……。近代将棋 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ナイタイ出版発売日: 2007…

レディースオープントーナメントぷらす

ちょっと調査する事があったので、そのついでに、重要な 矢内理絵子女流名人と里見香奈女流1級の第二局を見に 将棋会館に行きました。 のですが 『井川慶・記者会見』 の張り紙が! 将棋親善大使に任命されたのは存じ上げておりましたが、 今日が委嘱状と初…

ペンクラブ幹事会&新年会でした

年末にお預かりした『会費』と『会費+寄付』と、本日の 宴会代を懐に東京駅へ。 千駄ヶ谷じゃないんです珍しく(^.^) まず幹事で打ち合わせ。 しばらくしてから集まった選考委員の皆さまと一緒に宴会。 情報交換や、今後の計画を論議しました♪ 今ちょうど端…

アメリカが言うなぁー!

『終末時計は5分前まで進みました』 ……は? ヒロシマ・ナガサキに原爆を落としたのは? 温暖化を推進してるのは? イラクや北朝鮮への対応を誤ったのは? 自分達は核を持ってていいとでも? 主な元凶が言うんじゃないっ! 《本》 【PLUTO】 かけ離れてて、…

ちょっとだけお手伝い

渋谷の本町小学校で、 『子供たちに将棋を教えつつ、教育者に指導のしかたを教える』 イベントが14時からありました。 野月先生と藤田さん(もと比江嶋さんのほうの)が指導者。 取材に赤塚さんもいらっしゃいました(^^) メインは『子供たちへの教えかた』だ…

誰か保健所に通報してください(涙)

ようやく肩の荷(〆切)を下ろし、書店放浪。 あれ、ルミネの有隣堂撤退って、こんなに早い時期でしたっけ? もうフロアガイドから無くなっていてブルー。あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)作者: 菅野彰,立花…

指し初め式の衝撃

今年の指し初め式は、ちょっと、……前代未聞といいますか。 その場にいた誰一人として立ち会ったことのないオチが、付いて しまいました(^_^;) えっと〜〜(汗) 詳しくはマスコミ各社の報道か、その場にいた棋士のブログか 何かをご覧ください。 私は何と書い…

謹賀新年(^.^)

本年もよろしくお願いします♪ 昨年はやたら『忙しいだけ』だったので、今年こそは 飛躍の年にしたいですねぇ。 とりあえず健康運が欲しい! ここのところ、頑張って歩いてますけども。 あと昨年はまったく行けなかった夏冬のイベントや、 SF大会に参加できま…