2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

印象派の世界展……のよーな

風邪ひきも2週間目に突入(涙) 口内炎が2つもできてしまった……。 ビタミンBを倍も飲んでいるのに、わたくしのすべての栄養素は 頭髪に吸収されているらしい(^^;) そりゃあもう、本人がボロボロでもキューティクルだけは艶々 でございますとも……。 ところ…

薬は飲み終わってしまいました

今日は天気予報も大ハズレで、東京地方は朝から大雨! 寒いよぅ、寒いよぅ女王陛下の薔薇〈1〉夢みる蕾たち (C・NOVELSファンタジア)作者: 三浦真奈美,相沢美良出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブロ…

来月も色々あるし

そろそろ完全復活といきたいものです。 ところで 病院からもらった薬の中に“クラリス”というのがありまして。 呑むたび脳内に「おじさま!」「がんばってドロボウを覚えますから」 と響くのはきっと私だけではないと思う……(^^;) んで 今日、ディープイ…

引き続き養生中

薬が効きすぎて体温が36.2です。 いつもは36.8ぐらいなのに。 楽園の魔女たちシリーズをぜんぶ読み返してしまった。楽園の魔女たち 〜賢者からの手紙〜 (楽園の魔女たちシリーズ) (コバルト文庫)作者: 樹川さとみ,むっちりむうにい出版社/メーカー: 集英社発…

養生しています

名人戦イベントに行けなくて残念!今日の血圧 上94 下56 脈81 ……いつも通り(^^) 低いわりに寝起きはとても良いのです。

牛乳プリンが妙に美味しい

土曜日の関東交流会へのご参加ありがとうございました♪明日は名人戦イベント〜。 行く予定です(^.^)

じつはかぜをひきにけり

先日ちょっと寒い日が続いたのが悪かったらしく……。 治りかけちゃ無理しています(汗) いやぁわたくしほどマスクが似合う人は全国に10人もいなかろう(^^;) 市松人形と見紛ごうビジュアルに白い四角がとってもフィット。怪しさが百倍さ。 そう……まるで吾…

英語部でした

高橋道雄九段と中座真五段が中心の英語部。 最近は、短期留学までされてボキャブラリーが豊富な早水千紗初段も レギュラー。 に、ひさしぶりに参加。 今日はマスト君(must)こと窪田先生がいらっしゃらない……。 いや、文章にかならずmustを付けるのでついた渾…

日曜日らしくのんびり読書

マグダラのマリア―エロスとアガペーの聖女 (中公新書)作者: 岡田温司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 194回この商品を含むブログ (68件) を見る新書【マグダラのマリア】読了。 前からマグダラは、世間…

今日は将棋ペンクラブ幹事会

一次選考からあがってきた大賞候補作を、二次選考委員へ送付するため 朝から夕方までコピーしまくりです。 ただ機械的にすべてを候補にするのではなくって、ひとつひとつ見て 「これは以前にもう受賞したから外す」 「これも文庫化したもので、単行本のとき…

十八代目中村勘三郎襲名披露

五月大歌舞伎を見て参りました。 “義経千本桜” “鷺娘” “野田版・研辰の討たれ” の3本立て。 特に野田秀樹さんの演出は素晴らしく(幸い鼠小僧は観ていますがこれは初めて〜) まさしくカブいてました♪ いやぁアンガールズやギター侍のギャグは出てくるし、…

雨です寒いです

……わたしの環境ではインターネットの名人戦の盤面が表示されず、 観られないのでございます(^^;) うーむ、残念。 明日は夕方に観劇にまいります。そのあと55広場かなぁ連盟かなぁ。Copyright (c) 2005 Sayaka

奥が深い……

“ハーレクイン文庫創刊!” だってさ。 (今までのはノベルスサイズだからね) 『もれなく薔薇の香りのキャンドル付き』だそうな。今日は遠出した恩恵で、ようやく鉄腕アトムの文庫版7(プルートゥ原作・地上最大のロボット収録)入手。 うはぁこんなストー…

人は何歳になっても成長する

前回の反省を生かして、人が出社した頃に近代将棋編集部へ。 ……戦場でした(汗) 働くSくんや夜さんは見慣れてますが、働くりょうちんを はじめて見ました。 いつもはタイミングがあってなかったのね。 今回はトップランナーを取材したネタと知って興味しんし…

ふっふっふっ甘いな明智くん

忙しかろうが暇だろうが公正に本を読み続けるのが 真の活字中毒者(かつくらー)なのですよ、やなさん。 逃避行動だなんて、甘い甘い。 (逃避というと私は、究極超人あ〜るを思い出しますが) 電車に長く乗る用事があると、読書も進むんですがねぇ。リリア…

見たぞよ

渡辺明竜王のトップランナーでございました。 録画もしておいたのですが、ちゃんとリアルタイムで観られました。 ちみっと映ってて嬉しい(^^) いつか孫ができたときに(いつだ!)自慢しよう。 放送されなかったエピソードや裏話は、今月末発売予定の【…

ついでにバックギャモン(久しぶり)

1日に情報をえて、春日のシビックセンターまで冷やかしに。 出場者には少なくとも、片上大輔四段・武宮先生(囲碁の)・北尾まどか嬢 などがいるらしい。 んで、今日から3日かけての大会らしい。 ひさしぶりのギャモンは見てるだけでも面白かった。 1日にお…

第4回 島朗杯モノポリー大会

島朗杯モノポリー大会の優勝者は2005年度日本選手権のシード権が得らえます。 なのです。 主催が群馬JAGAさんなので、渋谷出身だろうと京都から来ようと佐渡からの参加 だろうと「群馬代表として」だそうな(笑) ……ていうかこの世界、ほんと全国から集ま…

ちょい修正

第4回 島朗杯モノポリー大会 が、あったのはこの日なのですが、なぜか2日に書いていた……はてはて? 将棋ペンクラブの関西交流会もこの日。 んで去年の今日は、アメリカでケンタッキー・ダービーを観ておりました。 「来年もおいで♪」 と地元で友人になった…