2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生善治王座の就位式でした

羽生先生と佐藤先生は女性客が多いなぁ。 スポーツライターの二宮清純さん(羽生さんとの本を出して いて、8日にトークライブもあるから)と、 囲碁棋士の山下敬吾王座棋聖の祝辞もありました。 山下先生は写真よりも実物のほうがずーっとハンサムですね。 …

お昼の松本楼/深浦王位と石橋王位

深浦康市王位と石橋幸緒女流王位の、W就位式でした。

団体戦ゆえのすばらしさ

赤羽駅前のホールで、LPSA主催の団体戦でございました。 1チーム5人。 1人参加(さみしい)だったので府中市役所チームの補欠と して混ぜていただきました(^^) 団体戦の良いところは、 『勝ったら自分たちみんなのおかげ』 『負けたら組み合わせの不…

SPもヨシ

そして、しゃばけの流れのままSPに。 基本です。定跡形です(^^) 岡田准一さんを以前から好き*1なのですが、今回はまた キビキビ動くし眼鏡と白衣姿まで披露してくれるし、 (メガネ男子……うっとり) ストーリーも面白いので、毎週欠かさず観ています。…

しゃばけOK

ドラマ【しゃばけ】見ました! (翌日も話題になってました) OKですGOODです。 若旦那の弱々しい感じはわりとよく出ていましたし、 何よりも手代の2人がイメージ通りでした♪♪ 谷原章介さんさすが着物の所作が美しいなぁ。 走る姿やちょっと座る仕草が、付…

最近は未チェックの新刊はwebで連載のことが多い

この話はなぜか雑誌で見てないなぁと思うと、webで連載して いたものが単行本にまとまったというパターンだったりします。 バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス モーニング)作者: 小池田マヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア…

今日が結婚記念日の棋士は多い

いいふうふー 屋敷先生が結婚した時だっけな、最初にこの記念日を知ったのは。 あれよあれよという間に、《将棋の日》よりメジャーな記念日に。 とは無関係に、有楽町で天童の将棋イベントが。 交通会館?ってどこだっけ? うろうろ ……三省堂書店の上だって…

書店で喜びを踊る

茅田砂胡が出た〜。 3軒回って「24日発売です」と言われても 諦めなくて良かった〜♪♪♪♪♪ これから2冊抱えてレジ行きます。 脳内では踊りまくりです。うきうき 【C★N25】ブ厚! 京極夏彦サイズ(^^;) (しかも絡新婦の理レベル←分かりやすいでしょ) しかし、…

中公読み終わりました

いま午前3時半です。 「ちょっとだけ」 と思ったのが間違いでした(^^;) なるべくネタばれ無しで簡単な感想。 【C★N25】 お題は「黒猫」というのが上手い。 まだ2、3話(と漫画)しか読んでないので、さすがに残りは 明日の楽しみにします。 茅田砂胡さんの…

じぇーてぃー

煙草は嫌いだけどJTは好き。 今日はJT杯決勝の東京大会。なんとビッグサイト。 いつもの将棋イベントと違って 「会場の自由度が高いんです」 とのことで、こども大会が大規模に行われている横で 「試食いかがっすかー!」 と冷凍食品の味見コーナー。 かと…

将棋の読書

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)作者: 渡辺明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 118回この商品を含むブログ (68件) を見るまだ読んでいる途中なのですが、11月17日なので載せます。 (シャア・アズナブルのB…

貸してくれた人は「変人ガリレオ読む?」と言った

探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る正直言って、東野圭吾さんの作品にしてはイマイチ。 ひとつの話ごとの所要ページが短いこと…

最近読んだもの

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (439件) を見るというわけで、出てきました。 論理怪獣(ロジッ…

お仕事

月刊誌の仕事ペースに慣れていると、ひさしぶりの新聞の、 締切から掲載の早さに驚きます。 “野田沢彩乃”さんは“野田澤彩乃”さんにしたかったの ですが、新聞ルールに負けました(^^;) 「内藤先生だって“内藤國雄”でなく“内藤国雄”ですから」 と言われて…

ふつかめの話は

近日に更新しますm(_ _)m (更新しました) 土、日と限られた時間をカメラ片手に駆け回っていたので(比喩*1) すこし疲れました。 面白かったです。 久しぶりにお会いできた人も多かったし。 しかし『女性』だというだけで目立つのが、この世界がまだ…

将棋の日・ふつかめ

今日の午前はこどもの大会。 昨日とまったく違って、女の子や付き添いのお母様たちの 姿が多いです。 実質1割くらいなのでしょうが、ふだんあまり女性が多く ないので3割くらいに感じますねぇ。

将棋の日いちにちめ

世田谷目黒将棋まつり……以来の会場です。 内容については雑誌(近代将棋かNHK将棋講座テキスト)に描きますので、 御覧いただけるとうれしい(^^) 掲示板にも書きましたが、会場には地元ショップの出張店舗があり、 【島朗先生直筆サインTシャツ】 【こ…

絶望した!

「絶望先生の載ってない少年マガジンなんて、飛車角落ちみたいなものですね。 と言われてみたい」そうです。 少年サンデーのクナイ伝*1 でも、1話目からずっとさりげなく対局シーンが (主人公が持つ生きた忍者刀の趣味が将棋)多いのですが、今週号では 主…

こここここコンサート

音楽は、ラジオやたまにいただいたCDを聞くぐらいなのですが、 ちょっと縁があって中島みゆき様のコンサートに行ってきました。 人生初コンサート?(オペラやミュージカルを除きます) ……かと思ったら、昔々YMOというものを招待券で観に行った 記憶が…

ほんのいちぶ

歯の詰め物を治したので、あごが慣れるまでは体調不良。 お腹が空いても咽を通る量がひかえめで……。 「あとひとくち頑張って食べよう」運動中。 ささらさや (幻冬舎文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 4人 ク…