将棋の読書

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)

まだ読んでいる途中なのですが、11月17日なので載せます。
シャア・アズナブルのBDだっていま初めて知った……)
面白いです。
たしかにあまり今までに無いパターンで、棋書でなし
かといってビジネス書やエッセイでもなし。
えっと〜…………視点?
ジャンル“棋士の視点”?
もしくは“渡辺明竜王の視点”?
むかし島朗先生が書かれた『将棋界がわかる本』に少し
ジャンルが近いかもしれません。
(と書いている人は他にもいそう)
読み終わったらまたあらためて感想を書くかもしれません。


少女漫画の将棋漫画。
男の人でも大丈夫〜。
絶版でしたが、ようやくリニューアル再版しました。
登場人物がたまに実在の棋士とすこし重なっているので、
将棋界に詳しいともっと面白いと思います。
屋敷という名の棋士とか。歌手の棋士とか。
実は前の本しか持ってないのですが、どうやらこの新装
版は描き下ろしがあるそうなので、新たにまた買うか
どうかすごく迷ってます。


Copyright (c) 2007 Sayaka