じぇーてぃー

煙草は嫌いだけどJTは好き。
今日はJT杯決勝の東京大会。なんとビッグサイト
いつもの将棋イベントと違って
「会場の自由度が高いんです」
とのことで、こども大会が大規模に行われている横で
「試食いかがっすかー!」
と冷凍食品の味見コーナー。
かと思うと参加者にはJTのドリンク配布。
の向かい側ではチャリティ募金箱がもうけられていて、
隣でチャリティサイン色紙(1000円)の販売。
おべんとうを広げられる机と椅子が並んでいるむこうに
プロの対局のための舞台。
奨励会員たち(と理事)が挟み将棋やまわり将棋などを
教えているそばでは、詰将棋講座。


楽しいです。
将棋のイベントの、ひとつの究極形ではなかろうか。


決勝進出となった対局者は
森内俊之名人vs森下卓九段。
JT杯での森内先生の優勝・準優勝がたった1回ずつという
のにも驚きましたが、森下先生の優勝・準優勝がゼロ回と
いうのはもっと衝撃でした。


森下先生の信玄袋が、羽織と同じ生地を使っていてとても
オシャレだったこと。
森内先生が和服に着替えたあとまた会場に戻って来て見物
していて、スタッフに見つかって
「先生、早すぎますっ!」
と叱られて控え室に押し戻されていたこと。
などが開始前の印象深いエピソードでした(^^)


こども大会の、低学年部門と高学年部門の決勝(これが
強かった!!)のあと、大人の対局に。
私は、森内名人の次の一手はほんっっっと当たりません(汗)


結果はサイト参照のこと。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/
とても素晴らしいイベントでした。ここ数ヶ月は楽しみが
充実していて嬉しいなぁ♪
……贅沢を言えば、おなじ日にイベントが重ならなければ
もっと幸せなのですが……。
えんえんと会場を縦断した『勝者による握手』を最後まで
見物してから帰宅。
りんかい線ができてから電車一本で済むのが嬉しい♪
海際ゆえ、帰りはむちゃくちゃ寒かったです(涙)


Copyright (c) 2007 Sayaka