2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお昼から将棋寄席

明日も雨だそうなので着物はやめようかな。 金曜日なので恒例の江古田ののじま道場なり。 1勝2敗。 この2敗はほとんど勝ちのところからの寄せ間違え。 あー。銀が成っておけばっ! あいかわらず対局時計は苦手です。焦るから。 ふっくらしたゴスロリ系の…

サンタ帽とベルとモミの木

今日クリスマスらしかったのは唯一、叔母がくれた和菓子でした。 う〜む(^^;)

イブイブらしいです

“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 274回この商品を含むブログ (239件) を見る『水妖月間』なんでしょか今月は。(田中さんといい)…

惚れちゃうシチュエーションでしょう*1

大盛堂文庫タワーの地下との階段は狭いうえ螺旋階段系に 三角に分割されているので、擦れ違うのが危険でたいへん。 で、降りようとしたらサッと場所をゆずってくれたのが、 理系風眼鏡男子。 しかも手には大奥の3巻! おおっ、すばらしい殿方ですねっ。 惚…

検索の妙

このブログ、どこからのリンクで飛んできたのか一目瞭然で、 たいていは『もずやまさんの所』『うちのサイト』それから 『書籍の紹介』『キーワード』からなのですが、少数ずつ ながらも『検索で○○がひっかかって』というのがあって、 それがまた面白いです…

しもきた

NEC将棋部の取材に下北沢に行きました。 瀬川晶司先生が指導対局をしてらっしゃいました。 http://shoginec.at.webry.info/ 「これで、今回は早く原稿を出せますね(^▽^)」 と言う編集長の笑顔が怖かったです。 水妖日にご用心―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (…

一泊して帰宅

さらに翌日に、こうして上下を入れ替えて脚注を付けました。

呆然

難しすぎて何が起こったのかわかりません。すごい棋譜! 龍が*1ガッカリされているそうです。 観戦お疲れさまでした。 *1:もちろん新潟の龍言のこと。リアルタイムでは念のためボカしました

佳境ですね

今日の衛星放送は、絶妙な時間帯で良かったですね♪*1 面白いなぁ、どうなるかさっぱりわからないわ。 放送中に決着つくやつかざるや。 現地の大盤解説場は、40人でいっぱいです。 急遽、2部屋になりました。 この玉樟園新井さんには、すごく良い駒がたく…

電車の中から

竜王戦に行きます。 久しぶりに。*1 「棋界の人はなるべく対局現地に行ったほうがいい。 棋士も女流棋士もライターもファンも」 が持論なのですが(現地でしか味わえない空気という のが確かにありますから)、〆切だとかスケジュール だとか旅費の都合がなか…

アサガヤる

阿佐ヶ谷での、日本バックギャモン協会の下平さんの司会進行 による、先崎学先生と弦巻カメラマンとの鼎談に行ってきました。 場所は今月にオープンしたばかりの、新宿ロフトプラスワンの 阿佐ヶ谷支店。 メインは写真を見ながら棋士を語るプログラムで、大…

せっかくの月曜なのに

最近の入稿はメールでやることが多いので、「終わったっっ!」という 区切りがなくて寂しい。 具体的には“ごほうび”の本屋めぐり。 せっかく書店に新刊が入る月曜なのに、新宿のあおい書店やジュンク堂 どころか、渋谷の本屋すら行かずにひきこもりでした(涙…

今日は日曜なはず

身動きできず。 ところで昨夜のSP(ドラマ)プールのシーンは仮定? それとも岡田くんの幻覚? (というか予知能力というかシミュレーションというか) うーん。 保護されるべき人物が、ちっとも生き延びようと努力しない のでイラつくぞ! 1.命を狙われてい…

天文学的な数字であろうかと

ペンクラブの幹事会でした。 千駄ヶ谷駅についたら改札の外に東屋があって、コタツにあたりながら 女の子たちが将棋を指しているのに気付き、ふらふらーと接近。 大学生という男女たちの、なんかイベントでした。 すみませんペンクラブの時間に気をとられて…

ここ最近読んだのに書き忘れていた本

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見るわたしにとってはイマイチ。(世間の評判は良いのですが) 「小川さんなら、もっと面白…

それからもうひとつの影響の成果

まったく知らないシリーズでした。 最初は探すのに苦労しましたが、再版がおっついてきたようです。バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/01/29メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 50…

影響をうけやすい人です〜

このライトノベルがすごい!2008作者: 『このライトノベルがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (78件) を見る【このライトノベルがすごい!2008】による推薦作を、ふた…

葬儀

お世話になっているかたのお母様が亡くなられたので、新宿の お寺ということもありお通夜に行きました。 昨年末から今年にかけて、どれだけ多くの知っている人やその 御家族が亡くなってしまったか。 喪中葉書はいやですね。 喪主は立ったり座ったり腰が痛そ…