葬儀

お世話になっているかたのお母様が亡くなられたので、新宿の
お寺ということもありお通夜に行きました。
昨年末から今年にかけて、どれだけ多くの知っている人やその
御家族が亡くなってしまったか。
喪中葉書はいやですね。


喪主は立ったり座ったり腰が痛そう。
秋に喪主となった伯父も、あとで足腰が辛そうでした。
どこかの葬儀社が「喪主や遺族は座ったままあいさつしていい」
という明快なルールを定めてくださらないかしら。
弔問におとずれるこちらとしても、御家族のそんな犠牲を期待
してるわけではありませんので。
冠婚葬祭のルールなんてどんどん変化していくものですから、
そのぐらいは何とかして欲しいものです。


わたしは戒名無し・弔問客のみなさんには普段着希望。
(ほっといても、高校の連中は普段着だと思う*1けど……(汗))
普段着が困るなら黒じゃない着物(推奨)か、“おとっときの
素敵な服”で来てくださいね(^^)
佐渡の、猫のとなりに埋めてもらうつもりです。


Copyright (c) 2007 Sayaka

*1:友人が亡くなった時、高校の同級生の服装と、大学の同級生の服装がまったく違っててオドロイたです。大学っつっても変人揃いの美大なのに、喪服はマトモだった。で、うちらでちゃんと喪服を着て行ったのは、私ともう1人だけでした