2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近将編集部に打ち合わせに行きました

うーむ、うーむ、 みなさん近代将棋の定期購読しましょう(^^;) http://www.kinsho.net/ もちろん、将棋世界と週刊将棋もね♪ 業界誌はたくさんあったほうが、幅広い棋力や好みに対応できますしね。 《将棋専門誌》よりも、《鉄道模型専門誌》や《へら鮒…

買いました×2

プロジェクター側の席にしました(^.^) 朝イチでは、40人くらい並んでたようです。 う〜ん 思ってた以上に最終日も混むかしら? 本屋に寄ってから行きました(^.^) 【3月のライオン】 描き下ろしが多いですよ♪ 先崎学先生のコラムも付いてますし、羽海野チカ…

久しぶりに映画さ♪

文句を言う気満々で【チームバチスタの栄光】 予想よりもずっと工夫されてました。 (成功したものも失敗したものもありますが) それに、阿部寛さんがなかなか絶妙に白鳥らしくて、背が高く 引き締まった男前なのに、「ゴキ※リ」ぽさがムンムン(汗) しかし。 …

あ、直ってる

なぜか本を載せられなかったのですが、直った……。 はてなの考えることはよく分からないなぁ。 って、リンクが入らないじゃーん!(怒) しかたないので手打ち。 マルタ・サギーは探偵ですか?〈6〉オスタスの守護者 (富士見ミステリー文庫)作者: 野梨原花南,す…

有楽町といえばマリオンですが

朝日杯将棋オープン戦でした。 第一回の。 11階が公開対局場で、手を伸ばしてぎりぎり届かない程度の 至近距離に会議用長机が□に置かれ、片方の対局が羽生善治 二冠と、丸山忠久九段。 もう一方が行方尚史八段と、阿久津主税六段でした。 両方ともウェブカメ…

ほんの一部

電撃文庫の新刊(狼と香辛料とか)が並んでましたが、何も買わず。 今はひたすら富士見ミステリーを待つのみです。 【王様の仕立て屋】 あまりにも唐突に話が始まったので、慌てて前巻から読み返しました。 セルジュはここ数冊着々とキャラ立ちしているなぁ。 …

喜び庭駆け回り

満喫しています。

新宿将棋センターでした

級位者大会でした。 いっこ油断してすごい逆転負けを喰らったぁ〜。 昔は入玉が得意だったのですが、最近は自信がありません。 でも楽しかったです。 ナイタイからたくさん初心者が参加していて(社主が将棋好き なので、ナイタイで将棋が指せないと出世でき…

なんだかんだでA級8回戦大盤

↑解説すると 将棋の名人に挑戦するため戦っているのが『順位戦』。 C2,C1,B2,B1,Aとあって、トップであるAクラス10人のうち いちばん成績が良い者1名が名人戦のタイトル戦に出ること ができ、成績が悪かった2名は、Bクラスで成績が良かった 2名と入れ替…