なんだかんだでA級8回戦大盤

↑解説すると
将棋の名人に挑戦するため戦っているのが『順位戦』。
C2,C1,B2,B1,Aとあって、トップであるAクラス10人のうち
いちばん成績が良い者1名が名人戦のタイトル戦に出ること
ができ、成績が悪かった2名は、Bクラスで成績が良かった
2名と入れ替わります。
今年は、タイトルホルダーが降級してしまいそうで、より
いっそう目が離せません。

今日はその8回戦目の大盤解説会(リンク先参照)でした。
毎年、さいごの2つはイベントがあるのです。


と、書籍ルートで訪れた方に説明を加えておいたり。(^^)

                                                                                                • -


まぁ詳細は掲示板に*1書いた通りでございますが。
あれほど大量の人が来るとは、道場も*2思っていなかった様子。
みなさまお疲れさまでした。


とはいえ、まだ降級も挑戦者も決まってないわけですし、あの客の
賑わいは私としては予想内かな、と。
年に一度、このふたつの対局(A8とAラス)にしか大盤解説
見に来ないというお客さんも、たくさんいらっしゃいますしね。


その人たちが、わざわざ仕事を終わらせて、時間をかけ、交通費
をかけて来たのに、帰らせてしまうことが少なくて*3ほんとうに
良かったですねぇ。
A8で立ち見どころか大盤解説室にすら入れなかった人が、Aラス
でふたたび挑戦する気になるとも思えませんし。


ところで、3月3日がAラスの大盤解説だとか、全席が指定なのか
自由なのかとか予約方法だとか値段だとか、連盟サイトに載って
いないようなのですが……。
イベントの告知はもうすこしわかりやすくしていただけると嬉しい
のですけれど(^^;)うーむ


しおんの王(7) (アフタヌーンKC)

しおんの王(7) (アフタヌーンKC)

表紙は、中にちっとも出てこない歩ちゃん。
漫画担当者の愛?
やはりしおんちゃんの御両親は素敵だわぁ(^^)
娘を、しっかりとした愛情で包んでいます。意地悪な見方だと、
血のつながりがないからこそのちょうど良い距離感もあるのかも。
しおんちゃんにプレゼントする歩くんは可愛い。
それにしても名人は何を考えているやら……。


クナイ伝 1 (少年サンデーコミックス)

クナイ伝 1 (少年サンデーコミックス)


前々から書いている、クナイ伝
これが、主人公の幸守クナイくん(ポニーテールの美少年)が、
お父さんの狭霧さま(様を付けないとシックリこないなぁ)から
受け継いだ生きた忍者刀、邪紅刀(将棋好き)の対局風景です。
可愛いでしょ?
……小さいとよく分からないので、初めて「フォトライフ」機能
を使ってみました。


ウンポコ vol.12 (ディアプラスコミックス)

ウンポコ vol.12 (ディアプラスコミックス)


あ、そだ!
昨年末から出てる ウンポコ vol.12 に、羽生善治先生の似顔絵
が出ている話を、ずーっと書きそこなってました!
季刊誌なので、まだ読めます♪
久世番子さんの、最初のメガネ萌えという話です(^^;)
ちなみに、久世さんの書籍愛好まんが【番線】のコミックスは
4月発売のようです。
http://www.geocities.jp/kuzebanko/index.html

暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)

暴れん坊本屋さん(3) (ウンポコ・エッセイ・コミックス3)


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:http://8213.teacup.com/kutikomi/bbs

*2:http://blog.goo.ne.jp/renmei-dojo/

*3:残念ながら、普及推進課の決断が遅かったため10人以上は、人数が減って入場制限が解除されるまで待つことをあきらめて帰ってしまったようですが