2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書小ネタ

プレジデント 羽生善治先生のインタビュー。 面白かった。 普段は読まない雑誌なだけにより一層。 本当にビジネスに応用が効く内容なのかはともかく、読んでいると 役立つ情報のような気はしてきますねぇ。 コマコマ うおっいきなし2年後ですか。 びっくり…

体力がほしいなぁ

……なんか山崎隆之先生みたいなこと言ってますが(笑) あ 棋士名鑑は近日更新。(連想で思い出しました) それから、TOP絵を含むギャラリーも近日開館です。 忘れているイラストがいっぱいありました(^^)あの山越えて 7 (秋田レディースコミックスセレク…

今日は社団戦in 浅草なり

選手ではなく応援だけしておりましたが(^^) ……最近はあまり平手で指して無いわぁ。 帰宅してからテスト・ザ・ネイション。 う〜みゅ。 会話の記憶力がメタメタに駄目でした(^^;) IQ.108は平均的? どうせなら130とか140とかなら良かったのにぃ。 14…

新宿で打ち合わせ

茅田砂胡クラッシュ・ブレイズ新刊入手♪ 一気読み。 このシリーズになってからレティシア・ファロットが妙にお気に入りです。 ヴァンツァーてばあいかわらず単位獲得優先の人ですねぇ。 (また授業に出損なってるけど……) 昔からは想像もつかない真面目な学…

運が良かったです

なんの予備知識もなく、ぼんやりNHKのロボコンを観てからなんとなく チャンネルを変えたらいきなり《将棋会館》が! にゃっ? 金髪の橋本崇載五段登場。 にゃにゃっ? 関西じゃなくて、千駄ヶ谷の将棋会館が映ったのに? 『テスト・ザ・ネイション』たらいう…

ティム・バートンのコープスブライド観ました!

面白かった! いいぞーティム・バートン♪(えらそう) プログラムも買いましたよ〜>チケット下さった人へ でも昨日の日記を書くので気力を使い果たしたので、 感想は近日(汗) たぶん書き出すとそうとう止まらない予感……。舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミ…

充実した一日/下巻

パーティの途中で、レディースオープントーナメントの記者控室へ。 ……さっき清水市代先生や石橋幸緒先生が、感謝状を贈られた人々*1に ちゃんと御挨拶や祝福をされていて、 「嗚呼さすが棋界を背負っている自覚のある第一人者はアマを大切に されるものなの…

充実した一日/上巻

まだ微熱。 ……もしかしてこれが平熱なのかもしれない。 私にしては早く、朝のうちに家を出て将棋会館へ。今日は瀬川晶司さん への四段免状授与を含む、《第31回将棋の日・表彰感謝の式典》なり。 おぉ今日もマスコミが多く賑わってますねぇ。 三脚と脚立だら…

祖母のおみまいに行きました

高速バスで往復。 帰りに書店を4軒回って怒られた(−−;) ひさしぶりの本屋だったんだもーーーん。【買った本】新パズルゲーム☆はいすくーる 3 (ボニータコミックスα)作者: 野間美由紀出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/11/16メディア: コミック クリ…

コマコマ読みました〜

熱が下がらず外出禁止令が出ておりまして、ちと遅れました。コマコマ 1 (少年マガジンコミックス)作者: 米林昇輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/17メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る今までの将棋漫画には無いパタ…

流行物に手を出してしまった

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る買っちゃった。 学生の入荷希望ベスト3が ☆文具 ☆お菓…

寒いっ!

今日は12月中旬の寒さだって(涙) 私が愛する秋はどこへ……。

同じ学校の生徒だと思ってた

どう考えても鞄を盗んだのは彼だよねぇ。罪を軽くしようとしてるかな。 近所の人は、なんで偉そうに 『キャーという悲鳴が聞こえました』 なんてコメントができるんでしょうかね? 警察にさっさと通報しなかった時点で同罪。せめて「大丈夫!?」とか声をかけ…

従姉妹の婚約

正式な結婚式は来年で、今日はあちらの御家族との食事会。 ハンサムな旦那さんと、優しそうで面白い御両親でした♪ とにかくやれめでたや\(^▽^)/ 祖母君がしっかりしているうちに結婚する孫がいて良かったなぁ(^^;) 従兄弟も従姉妹も美男美女揃い…

あっという間に土曜日

【チャングムの誓い】が面白いです。 私はこういう、ヒロインが知恵と工夫と勇気で乗り切っていくストーリーが好き♪ 恋愛ものじゃなくて立身出世ものなので、普通の韓国ドラマのイメージとは違いますし。 あ〜しかし、いくら主人公の宿命とはいえ、鼻先をあ…

偶然と幸運の充実

夜から新宿で近将のお集まり。 ナイタイグループの円山社主にお会いするのは初めてです。 はりゃ意外にもお若い人だったのですね。 旧知の方とも初めての人とも、将棋界の未来について熱く会話いたしました。んで。 偶然にも昼に『宇宙作家クラブ』の検索を…

行き倒れ

昨日は仕事の傍ら瀬川晶司さんのニュースを追いかけてました。 面白かったです。 でも、もっと瀬川さんが[羽生善治]や[森内俊之][佐藤康光][先崎学]などの厚く 厳しい世代だという事を強調してもいいんじゃないかしら。 んで徹夜。 本屋に寄ってから…

瀬川晶司氏プロに

私の周りで『結果がどうだろうと6局やる』という説があったのですが、 普通に、結論が出た時点で終了なのですね。 皆さまお疲れさまでした。 NECの人たちが瀬川さんに 『プロになったんだからブログ始めなきゃ!』 と、おっしゃってました(^^;) う…

PC不調の原因判明

なんだか知りませんが、繋がってる細かいのをみんな再起動 したら治りました。 あいかわらず“BONANZA”のキーワードを手繰ってくる人多し。 ブームですねぇ。 感想戦する人工知能はまだ無いですかねぇ。 +や−の上下ではよくわからないので、もっと具体的に「…

比較的平穏

パソコン(というか主にネット)不調だけどね。 某所に文章はもう送ったので、しばらく気は楽。 残るイラスト描きの合間に、サイト更新準備中なり。