充実した一日/上巻

まだ微熱。
……もしかしてこれが平熱なのかもしれない。
私にしては早く、朝のうちに家を出て将棋会館へ。今日は瀬川晶司さん
への四段免状授与を含む、《第31回将棋の日・表彰感謝の式典》なり。
おぉ今日もマスコミが多く賑わってますねぇ。
三脚と脚立だらけです。うむうむ。
TVカメラを9台、スチールカメラを20台以上はカウントしましたが、
数え落としがあったやも。


まずは感謝状の贈呈から。
霧島酒造の社長さんとか観戦記者の甲斐栄次さんなどが棋界マニア
的に特に嬉しくなってしまいました(^^)
続いて棋士関係の昇段や、勤続25年40年のお祝い。
将棋界って普通の会社より就職が早い人が多いから、「えっまだこんな
若いのに◎年目っ?」と意外な感じ。
瀬川さんの時には、米長邦雄会長は演台の前へ。
いっせいに集まるカメラたち!
「……またがれてしまいました」
と、渡辺明竜王は苦笑(^^;)
をーい、誰か竜王というのはとてもとても偉い人なんだって、はっつぁん
たちに説明しときなさい!(長屋の御隠居口調で)


なにが新鮮って、すみっこで将棋連盟の女性職員さんが
「ええそうです、コメに長いで米長。邦はホウのおおざと偏の……」
ひや〜っ
この世界で米長先生の名前が分かんない人はおりませぬがな(汗)
新鮮すぎです。


終了後は交流パーティ。
「瀬川新四段の記者会見はそのあとに予定していますので、パーティの
あいだは取材はなさらないでください」
……カメラ禁止?
どっと人が減って、わりと純粋に棋界人間だけとなりました。
気楽でいいですけど、ごちそうがもったいないなぁ。
……あ、いつのまにか、さっきの式典には見なかった顔が増えている
ような気が……気のせいですね、人が多かったから気付かなかっただけ
でしょう、ええ(きっぱりこ)
参加者が多いことに越したことはないですし。