2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日の将棋寄席

というわけで、29日の昼から木馬亭で始まった、将棋寄席。 の前に、おなじく観覧する友人と、本屋で待ち合わせてお茶して、 浅草をうろうろ。 やはり下町は見所が多くて楽しいですねぇ。 差し入れに、友人氏と折半して小桜のかりんとうを購入♪

将棋寄席ももう5回目ですって!

ということは4年もたつんですね。 はやいなぁ。 会場が浅草木馬亭に移ってからは3回くらいかな? 桂九雀さんも、皆勤賞お疲れさまです。 広い客席も満員になったので、夜行バスじゃなくていいぐらい のギャラが貰えるようになった……というマクラでは、みん…

ぽ・・・ぽんぽん痛い・・・

この私としたことが、読む物が何もなく、届け物に行った 江古田にある竹島書店(馴染みの、愛してる本屋)で文庫 を買い、集合時間までの(詳しくは下記)時間つぶしに ドーナッツ屋で読みました。 アニメ化というのと、かなり巻数が出ているので購入。 なか…

ファザークリスマス

レディー・ヴィクトリアン 20 (プリンセスコミックス)作者: もとなおこ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/16メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るヴィクトリア時代の、強運と凶運を持った健気な家庭教師 (と書いて…

最近はイブ=奨励会ではないらしい*1

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見るとある男性棋士が 「3月のライオン、2巻はお読みになりましたか…

ただ書きたいだけのぷち自慢

うちの母は若い頃(から?)、それはそれは美人さんで いままで何度「……もうちょい似てたらなぁ。ちっ」 と思ったか。

そして終局

観戦記者と立会人が入室して*1約1時間後。 「最後の一手まで指すでしょう」 と淡路九段の言うとおり、ほとんどアマチュアにも指し続けて いけそうな形までなってから、投了。 渡辺明竜王の防衛&初代永世竜王&歴史初●●●○○○○が 決定いたしました。 おめでと…

どちらが勝っても初代永世竜王

私が現地に着いたのは3時近く。 前日までに読売新聞社のネット中継で見ていた“新手”(33銀)が どのように展開していったのか、 正直言ってそれが原因で終局しちゃってないのか、すごく心配。 天童駅の改札をくぐるやいなや、顔見知りのスポーツ紙記者さん…

勝利の行方は?

竜王戦7局目、現地におります。 天童、滝の湯。 記者会見の準備は出来ています。 ※翌日追記 17時半に携帯から送信。 写真、よく分からないと思いますけれど紙に「情熱大陸」と書いて あります。TVカメラの三脚の場所取りです。 今月28日にこの成果は放送…

持ち込みとかしたくなるね

ジャンプでいま一番最初に目を通すのは【バクマン】です。 裏話的な(「叔父さん」が描いていた漫画、どう見ても原作の 大場つぐみさんの「正体」と噂されている人がモデルだし*1) ところも面白いんだけど、純粋にサクセス(する予定の) ストーリーとして…

裸足でバラを踏め

すっごいタイトル。 でもハマった!裸足でバラを踏め 1 (マーガレットコミックス)作者: 上田倫子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/25メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る神奈川県の関内駅前に、芳林堂書店というなか…

最後までレベルを維持するのは難しいですが

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (87件) を見る上巻からの期待が高すぎたか、正直いって下巻はイマイチ。 CO2の架空…

ちょいと大阪へ

大阪の長所は、地下道と地下街が発達している所だなぁ。 横浜は川が多いせいか、四方八方とまでは言えないし。 同じ理由か地下鉄が多すぎるのか、渋谷や新宿も地下はイマイチ。 ジュンク堂梅田ヒルトンプラザ店。 リニューアルしてまだ2週間目だってさ。 ジ…

まぐろ将棋大会

豪華な恒例のお昼ご飯です! 左上から時計回りに ★参加賞の三浦わかめ ★まぐろのづけ*1 ★お茶 ★おみそ汁*2 ★おおきなオニギリ(三個入り) - 今年もガラポンで当たるマグロや大根が、たんまりありました。 子どもたちが待ちかねて、準備中の周りをウロウロし…

将棋日和ももう2回目♪

今年中にまた将棋日和を楽しめるとは思いもしなかったです。 素晴らしい! 神様ありがとうっ。 出演者は なんかいろいろ開き直っている(笑)若手イベントの大立て者・佐藤紳哉氏 がっしりした体と優しい顔から想像できないツッコミが炸裂・村中秀史氏 一部で…

サイエンス・アゴラ〜棋士の頭脳の奇妙な回路〜

お台場のサイエンス・アゴラに取材に行きました。 理科離れをふせぎ、アンチ科学に対抗するための気楽で 楽しい、科学の文化祭です。 ……ちょっとSF大会っぽかった。 見たシンポジウムは 【将棋棋士の「直感思考」を科学する!】 成果はこんどの週刊将棋に掲…

JT杯でした

追憶のカレン―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (30件) を見る行きの電車の中でほとんど読破。 笑いっぱな…

第2回団体戦でしたが

http://joshi-shogi.com/event/dantai/dantai_08.html わはははははは 優勝チーム、昨年の「合計体重」から「平均体重」になってる(笑) こんな芸のあることやっちゃって、来年はどうするのかしら。 楽しみです。 私は参加できるか微妙だったので、選手やチー…

同窓会でした

松濤中学の同窓会でした。 渋谷っ子です。 センター街で缶蹴りして育ったぜ!(本当) 109-2の敷地は友人の家でした。 卒業して5年以上たちますが(ウソは書いていない) 「変わらないねー」 「背がのびたねー」 とみんなに言われました。 うーみゅ 中学の…

大きな山下書店(24h営業)が近所に欲しい

関内の有隣堂の閉店が、20時というのは早すぎまいか。 小さい本屋さんは21時閉店と23時閉店があるにはあるのですが……。 あと、有隣堂の接客マニュアルはどーにもトロくてイライラします。 まるきり同じデザインの(漫画のイラストやピーターラビットじゃ な…

サカタヤスコのよう

先日《よこはまばし商店街》のあたりでとても大きな 酉の市がありました。 そのときに買った熊手〜。 招き猫と並んでいたので、黒猫かと思って手に取った らば、来年の干支の牛でした。 ……びみょー 間抜けな丸い目が、坂田靖子さんぽいので好き。 真夏の夜の…

今日は目の調子がかなり悪い……

視力回復手術をしたわけですが、「1ヶ月くらいは安定しない」 との言葉通り、日によってずいぶん視力が違います。*1 前夜のパソコンや読書や夜更かしとの因果関係はあまり見られず 法則がわかりません。 ……が この「レーシックでぼやけてる」のって、視力が…

長い長い長い長い1ヶ月

ようやく長い『10月』が終わります。 特にここ1週間くらいは毎日、 「おかしいなぁ? 10月は先週に終わったんじゃなかったっけ?」 という感覚。 自分の目の手術(視力回復の)を含めて、次から次といろいろとあって すこし疲れました。 来月はゆったり、仕事…

アマチュアにとっては永世名人にも近く

石川賢省さんが八段になったお祝いの会でした。 祝福に駆けつけた参列者は三百人! 関根一門や花村一門、二上王将会を中心にプロ棋士・女流棋士・アマ棋士・ ライター・観戦記者・地元の将棋会・仕事関係にご親戚に幼なじみや立教大 時代の同級生などなど(笑…

将棋魔法少女はじめました

テレビで将棋番組を見ていて「棋譜が呪文みたいだなぁ」と思ったから とかなんとか。MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)作者: 三浦良,ぽぽるちゃ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/10/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 61回この商品を含む…

手術しました

目をレーシックしました。 アメリカ行っちゃった美人アナに、先日久しぶりにお会いした時、 「それぞれの時期はあるだろうけど、オススメ! やらない手はないですよ」 と言われたので、さっそく予約して。 まだ不安定で、画面を長時間見るのには向いてないの…

買いません

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (87件) を見るえっとー また途中で筆が止まってしまって、しばらくするとふた…

体育の日は遠くなりにけり

「森内先生の誕生日は体育の日」だったのですが。 今日は野島道場の日。 「To be, or not to be? まことにそれが問題だ。」 というのが講師のヒントでした(^^;) いつもねー。その月にいらっしゃる先生の名前はヒントだけなの。 名前はお知らせメールに…

時代劇とミステリー

側面が限界で、財布を新調しました。 希望したカラーが無くて、お取り寄せしてもらっている間についに 横合いから小銭が飛び出して来るように……(汗) あぶなかった。注文が間に合って良かった……。 猫の財布です。 最近ちょっと猫の柄ブームらしくて、何種類も…

見ての通りの大盛況

書道部でした。 同じ部屋にいつも以上に研究会が多いと思ったら、今日は対局が 無い日だったらしい。 珍しいなぁ。 夕方からは羽生善治棋聖就位式でした。 写真の通り、素晴らしく人が多いです。 羽生先生、この画面のはるか奥に写っていますよ。 米長邦雄会…