アマチュアにとっては永世名人にも近く

石川賢省さんが八段になったお祝いの会でした。
祝福に駆けつけた参列者は三百人!
関根一門や花村一門、二上王将会を中心にプロ棋士女流棋士・アマ棋士
ライター・観戦記者・地元の将棋会・仕事関係にご親戚に幼なじみや立教大
時代の同級生などなど(笑)
にぎやかで楽しいパーティでしたよ。


「初段になりたい」
「次は五段を」
ぐらい考えても、アマチュアにとって八段というのは想像の範囲外というか
目標として遠すぎます。
日々のたゆまぬ努力と、棋界への貢献が認められてこその、この段位なの
ですねぇ……すばらしい。*1
免状も、今回の八段と、初段が並べて飾ってあったところが、価値ですね!
大山康晴名人に、木村義雄十四世名人の名前が見られます。



本当におめでとうございました。


 覚え書き
ハロウィンが近いので、ティム・バートン監督の映画、
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス】のジャック(ハロウィンの王様)と
群れ飛ぶコウモリ(縁起がよい*2)の絵柄。
色は黄色というよりカボチャ色の中振袖。
帯は黒と灰色の市松の半幅。


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:私は「ちゃんとした初段」がまだ目標。この不安定な実力をなんとかしたい……

*2:蝙蝠というのは中国語で「幸福」だか「財産」だか←うろ覚え と同じ音なので、縁起物だそうな