将棋魔法少女はじめました

テレビで将棋番組を見ていて「棋譜が呪文みたいだなぁ」と思ったから
とかなんとか。

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)


というわけで、前々から告知していた*1この本、読んでみました。
ヒロイン奏ちゃんのお父さんは永世棋聖だそうです。「棋聖」という
言葉が元々あるので、良い目の付け所のチョイスだと思います。
着物が似合うメガネハンサムですよ♪


自分オリジナルの魔法を編んで、
[新規…対局](魔法開始の呪文。なかなかツボった)
[防御結界:穴熊囲い]
だそうです(笑)
彼女に教える異世界の魔法使いソフィー(たぶん美女)が守銭奴で、
明るくて、意地っ張りで、なかなか魅力的です。
ヒロインも、頭の回転が速い策士で可愛いですよ。
出だしは気を付けていたようなのに後半は「将棋を打つ」表記が多かった
のは、ちと気になりましたが、うまく魔法と融合されていて面白いです。
魔法戦争かと思いきや、魔女っ子メグちゃん・もしくはアンジェリーク
もしくはシュガシュガルーンな展開に、なりそう。
2巻も楽しみです(^^)


将棋魔法・コンピューター魔法ときたので、この先ほかの魔法使いも
出てくるかな?
絵を描くことで魔法を発動とか
歌うことと音階で発動とか
化学式で発動とか。

シュガシュガルーン サントラ

シュガシュガルーン サントラ


Copyright (c) 2008 Sayaka