2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせでした

場所はアキハバラの喫茶店という定跡形(^^;) ちょっと来ない間にまたビルが増えていて、もう地理感覚が すっかり失われています。 ……似たようなガラスの外壁ばかり建てないでほしいわぁ。 帰りに有隣堂に寄りました。あの花に手が届けば―バンダル・アー…

風邪っぽいのでお休み

鹿島杯と女流棋士のマンデーレッスンの両方に行くつもりが 気圧の変化もあってダウン。 「マニアたるもの三連チャンぐらいで倒れるとは、修行不足!」 というメールが来ました(笑) むむ確かに連休に休養するのはもったいなーい。 Copyright (c) 2006 Sayaka

白瀧あゆみ杯

渋谷から千駄ヶ谷へ行くのはなかなか微妙な距離でして。 位置関係は三角形。 右下が渋谷・左上は代々木・右上は千駄ヶ谷。ただし渋谷から 千駄ヶ谷の間は1時間に2本しか通らないバスでしか(このへん 普通は5本/hくらいかな)繋がってません。 羽生先生…

赤坂プリンスに

行きたかったなぁ。 イベントの開始時間が13時でしょ。でおなじ13時に船堀におりました。 江戸川区民の憩いの(?)ビル、船堀タワーホール。 なかなか高い展望台が付いていて、広くて綺麗で、映画館や書店や、 チャペルと式場まであるのです。 将棋ペンクラ…

大盤解説はちばちばカップル

今日の王位戦は現地(陣屋)には行きませんでした。雨だし。 将棋会館での解説者は千葉幸生五段と千葉涼子女流王将。 2人でぽそぽそとボケツッコミしあってて、面白かったです。 羽生善治王位が指した手に ちば(妻)「……それは私がさっき一蹴された手……」 …

雨続きですね

昨日はひさしぶりに晴れたので、悉皆屋さん(クリーニングやメンテナンス) に出した着物を取りに行きました。 前回、雨のせいで肩や裾に水のシミができてしまったのです。とほほ。 今日は大雨。 今のうちにやっておきたいことが大量なのに、はかどりません。…

大山康晴賞受賞式

乗本眞澄さん(乗は異体字) 山田史生さん 芝苑さん(女将の久島真知子さんが代表で受賞) が受賞者でした。おめでとうございます。 出席者が多い(特に女性の)良い会でした。 そのあと、なぜか神田の蕎麦屋に行き(^^) 美味しい蕎麦がきを食べました。 …

従妹の結婚式でした♪

従妹は水天宮そばの美容院で“自毛で”高島田を結って、 黒い着物で、浅草にある神社に向かいました。 カッコよかろ? ふっふっふ それはそれは綺麗だったです。 美人だしね。 初着物のダンナ(長い髪を侍風に縛るか悩んでたけど) も素敵でしたよ♪ で、私はそ…

先日からずっと続いている取材トライアスロン

将棋教室の曜日って重なりがちです(涙) この成果は月末にっ! ところで。 高校生クイズ選手権。面白かったけど たかがアメリカ・韓国・日本で[世界大会] って臆面の無さはどうかしら〜。しかも米国 すら出られない状況で[クイズ世界一!]は 恥ずかしすぎ…