白瀧あゆみ杯

渋谷から千駄ヶ谷へ行くのはなかなか微妙な距離でして。
位置関係は三角形。
右下が渋谷・左上は代々木・右上は千駄ヶ谷。ただし渋谷から
千駄ヶ谷の間は1時間に2本しか通らないバスでしか(このへん
普通は5本/hくらいかな)繋がってません。


羽生先生や森内先生がよく歩いてらっしゃるのは有名ですが、
乗り換える手間を考えると、電車より徒歩のほうが早いんです。
……って、連休中の原宿を横切るものではありませんねぇ〜っ。
ゴスロリの外国人、ストリートアーティストの出店、アイスを
食べながら歩く少女たち、明治神宮へむかう小父さんたちを、
かきわけかきわけ……消耗。
会場の社会教育館に着いた時には20分オーバーでした(涙)


対局者は上田初美女流初段と、加藤桃子奨励会6級。
取材担当に野田澤彩乃女流1級。
……ええっと、「ちっちゃい頃から注目されてたシスターズ」?
大盤解説者は鈴木大介八段と天野貴元奨励会三段。
大ちゃん天ちゃんコンビはなかなか絶妙で面白い!
大介先生が楽しいのは知っていたけど、天野さんいいねぇ〜。
「ああ、角道が通りますからね」
と級位者にも解りやすくなる一言をくわえたり、
「うんうん、××ってやりたくなりますよねぇ」
と対局者の指し手をフォローしたり、これは三井55広場での解説
を観られる日が楽しみですね♪


対局は“プロ”の意地を見せつけて初美さんの粘り勝ち。
すさまじい大熱戦でした!
昔はハリーポッターのようなビジュアルで千駄ヶ谷をチマチマと
駆け抜けていたのに、いつの間にこんな綺麗なお嬢さんに育ったの
かしらねぇ?
彩乃ちゃんも、少年みたいだったのになぁ〜。しみじみ
(おばさんぽい感慨・でも男の子を見る時より女の子のほうが時の
流れの速さを感じますねぇ〜)
桃子ちゃんは今も女の子らしいけど、あっというまに“少女”に
なるのでしょうねぇ。
んー、楽しみ。


スポーツ新聞の取材記者さんにいろいろ吹き込んでから
(将棋は打つじゃなくて指すですよ、とか。棋界はいつもスポンサー
募集中ですけど、女流棋士の棋戦なんてどうですか、とか)
来るときに懲りて電車にて帰宅。
台風が近づいているゆえの秋雨が、ちょっと冷たかったです。
なのに傘を差してないオジサンに驚いたら、
「だって……ここ数日は家に帰ってないから、台風が来てたなんて
 知らないモン」
うーむ
昨日の赤プリ→飲み屋×2→ネット喫茶→社会教育館(千駄ヶ谷
じゃ、確かにニュースも見ようがないですよねぇ〜(^^;)


Copyright (c) 2006 Sayaka