2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋っ!

なかぴん氏からの指摘もありましたが、疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫)作者: 小川一水,長澤真出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (68件) を見るでしたな。確かに上下巻揃ってから読むワ…

うおおおおおおっ

前も触れました書店員日常まんが【暴れん坊本屋さん】! 「あなたのおすすめの本のPOPを作者がお描きします♪」 企画当選のPOPが作者のサイトに載っているのですが、 あの、将棋時代劇『風流冷飯伝』が載ってるぅぅぅぅ♪♪ ↓参照 http://www.geocities.j…

記念写真なり

わざわざ途中下車。うふ 一度来たかったのさ。Copyright (c) 2005 Sayaka

今日は涼しくてうれしい

アフタヌーン、「おお振り」携帯マスコット付録つき買いました。 うひ 「オレの監督がモモカンだったらなぁ」 という元球児は多いような気がします。 いい指導者に会うことは一生の幸運だよねぇ。 5巻発行が延びちゃったって。残念。おおきく振りかぶって(4…

とりとめなくぼんやり

十年に1度ぐらいの珍しさで予定通り、【アルスラーン戦記】の新刊が出てました(^^) でも今までのストーリーは記憶の彼方……。 田中さんや、タイタニアはまだかのぅ? 別冊宝島の文庫から【棋士の魂】というインタビュー集が出てましたよ〜♪ でも今日買っ…

小ネタですが

書店で配布してる小学館の冊子【きらら10月号】嶽本野ばらさんのインタビューに注目〜。 『歩は進むと金になるのだよ』 うをを嬉しい♪今日はとてもホラーな夢を見たので調子悪い……。 元から私はあまり現実的な夢や自分が出る夢は見ること少ないので、(テス…

風車(ふうしゃ)が好き

『オール電化!』とCMしておりますが、停電の時のリスクが大きくないかしらねぇ……? 冬だと特に、お湯も沸かせないのは辛そうですし。 (風力発電の風車は大好きですが) 急にお知らせが入ってて、再来月に入れ替え工事のため1週間ほどエレベーターが停ま…

箱根に行きたいのだが

だがしかし…… うーむPARTNER〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)作者: 柏枝真郷,高里ウズ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る新刊♪ わほわほ 帯を見て、来月にバンダル・アード=ケナードの新刊が 出る…

はやくちゃんと秋にならないかしら

暑いのは苦手です。アウターゾーン 10 (集英社文庫(コミック版))作者: 光原伸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る文庫版最終巻。書き下ろしのストーリーが好みでした。はら…

驚きも発見も無い番組だったなぁ

『学問の秋スペシャル 日本の歴史』 ……つまらなかった。期待してたけど、4時間足らずで歴史やるのは無茶? てかコメディアンの面白くないコント入れるなら、ちゃんと近代もやったら? 坂本龍馬の暗殺から2005年までというのは飛びすぎ。 黒船のあたりもアメ…

瀬川晶司氏の対局3つ目

面白かったです。 最初は遊々将棋塾が終わってから大盤解説会にするつもりで、18時開始予定だったそうで。 15時〜への変更は正解手で盛況でしたね。 で、遊々とレディースセミナーが対局室のある4階に移動したので、継ぎ盤は珍しく3階でした。だいたい ※棋…

今日は将棋ペンクラブ大賞授賞式

楽しかったです。 ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。詳しくは後日更新します!クイズ 今日いらっしゃった男性棋士の名前に◎行さんが3人いらっしゃいました。(びっくり) さて、どなたとどなたでしょうか?(笑) Guten Tagさん樋口さんな…

天気があまりよろしくない

しかし少々雲があったほうが、月が美しい気がします。空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (102件) を見るうはあ、今ごろノベ…

というわけで(11日参照)

大盤も陣屋も行けませんでした。 体力が保たないよこんな生活では……。 ひさしぶりに鶴巻温泉に行きたかったのですがねぇ。 ま、今日も仕事があるしねっ!(負け惜しみ) Copyright (c) 2005 Sayaka

この日が岐路となるんでしょうねぇ

朝、投票に行き(渋谷公会堂をいつの間に工事してたんだろ) 仕事。 昼に気分転換に美容院へ行き、ちょっと書店をのぞいてから 昼食を吟味している間に豪雨。くやしー! 晴雨兼用傘をさして仕事場に駆け戻ったものの、非常階段からの 鉄砲水にびしょぬれ。 …

どっとこむ

近代将棋最新号の私の文章、“どっとはらい”が“どっとわらい”に なってしまっているのです(^^;) ★ただの誤植 ★知らない言葉だったので編集部がつい直してしまった どっちかしら〜。 “どっとはらい”というのは物語を語った最後に加える言葉で、ほぼ “ちゃ…

台風の影響は大きかったですね

ここのところ“強い大型の”台風ばかりですねぇ。 家を建てる時は『防火』『防震』『防水』にしないとダメかも……。 帰宅したら渡辺明先生の【トップランナー】を再再放送していたので、思わず見入ってしまいました。

最近の衝撃

渋谷に帰ってみたら、短期間に色々あったのさ 【あらしのよるに】映画化! (声が不安) 【BOOK1st】1階のマ・メゾンが閉店(涙) (でも本屋の喫茶店なんだから禁煙にすれば良かったのに) そして 【旭屋書店渋谷店】が閉店〜(>_ そりゃあ、いつもレ…

おうさか

橋本崇載五段がすっかり日焼けして、なんかぜんぜん 違うビジュアルになってたのでびっくりしました。 山崎隆之六段と、いい漫才コンビでした(^^;) 詳しくは次の近代将棋に書きます〜。銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安…

将棋ペンクラブ幹事会でした

ちまちまちまちま発送作業。 なぜかいつもの千駄ヶ谷は鳩の森神社ではなく、江戸川区の区民会館で。 千部ちかく、会報にチラシを挟み続けていると、だんだんナチュラルハイに なってきます。 ※宛名シールだけ貼り続ける担当。 ※チラシ挟み。 ※封筒入れ。 ※糊…

だからどーして世界は狭いのッ!

あーーーーーーーーーーーー(呆然) いや、五郎丸(将棋番組を作っている会社)が同じ御町内だった時も、 ウィザード・イン(マジシャン小林恵子さん所属の事務所)が同じ 御町内だった時も、驚いたんですが…………。 もう1年ちかく前に、仕事場を引っ越しま…