2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋日和ももう2回目♪

今年中にまた将棋日和を楽しめるとは思いもしなかったです。 素晴らしい! 神様ありがとうっ。 出演者は なんかいろいろ開き直っている(笑)若手イベントの大立て者・佐藤紳哉氏 がっしりした体と優しい顔から想像できないツッコミが炸裂・村中秀史氏 一部で…

サイエンス・アゴラ〜棋士の頭脳の奇妙な回路〜

お台場のサイエンス・アゴラに取材に行きました。 理科離れをふせぎ、アンチ科学に対抗するための気楽で 楽しい、科学の文化祭です。 ……ちょっとSF大会っぽかった。 見たシンポジウムは 【将棋棋士の「直感思考」を科学する!】 成果はこんどの週刊将棋に掲…

JT杯でした

追憶のカレン―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (30件) を見る行きの電車の中でほとんど読破。 笑いっぱな…

第2回団体戦でしたが

http://joshi-shogi.com/event/dantai/dantai_08.html わはははははは 優勝チーム、昨年の「合計体重」から「平均体重」になってる(笑) こんな芸のあることやっちゃって、来年はどうするのかしら。 楽しみです。 私は参加できるか微妙だったので、選手やチー…

同窓会でした

松濤中学の同窓会でした。 渋谷っ子です。 センター街で缶蹴りして育ったぜ!(本当) 109-2の敷地は友人の家でした。 卒業して5年以上たちますが(ウソは書いていない) 「変わらないねー」 「背がのびたねー」 とみんなに言われました。 うーみゅ 中学の…

大きな山下書店(24h営業)が近所に欲しい

関内の有隣堂の閉店が、20時というのは早すぎまいか。 小さい本屋さんは21時閉店と23時閉店があるにはあるのですが……。 あと、有隣堂の接客マニュアルはどーにもトロくてイライラします。 まるきり同じデザインの(漫画のイラストやピーターラビットじゃ な…

サカタヤスコのよう

先日《よこはまばし商店街》のあたりでとても大きな 酉の市がありました。 そのときに買った熊手〜。 招き猫と並んでいたので、黒猫かと思って手に取った らば、来年の干支の牛でした。 ……びみょー 間抜けな丸い目が、坂田靖子さんぽいので好き。 真夏の夜の…

今日は目の調子がかなり悪い……

視力回復手術をしたわけですが、「1ヶ月くらいは安定しない」 との言葉通り、日によってずいぶん視力が違います。*1 前夜のパソコンや読書や夜更かしとの因果関係はあまり見られず 法則がわかりません。 ……が この「レーシックでぼやけてる」のって、視力が…