2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTル・パルク杯/第1期天河戦・決勝三番勝負

中井広恵六段vs成田弥穂女子アマ王位 http://www.joshi-shogi.com/tenga/ 会場は新宿京王プラザホテル。 「昔は*1この正面で、名人戦の大盤解説会を無料でやってたのよねぇ」 と三井55広場*2を横目に、年寄りくさい感慨にふけったりして(笑) 交通の便はいい…

今日も雪ですなぁ

金曜日。今日も楽しくワイン講座でした。 出かける時は大雪は雨に。 三年ぶりの新刊らしい。 でもマロンモンブラン事件じゃなかった! 惜しい! 秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 200…

新刊大豊作。いろいろ乗り越えていけます

ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 94回この商品を含むブログ (169件) を見るわぁい出た出た。 ヒストリエは新刊が出るたび1巻から読み直します。展開がここで…

朝日杯将棋オープン戦

http://live.shogi.or.jp/asahi/雨のバレンタイン。 10日ぶりの有楽町です。世の中はハートマークとチョコレートが飛び交っていて、うきうきします。ここの駅前がかなりオシャレショップ(笑)ロードに改装されたこともあって、華やかです。 今回も、上のフロ…

バレンタインデー前日♪

バレンタインは浮き立ちますねぇ。 作った事もないチョコレート・トリュフなどに挑戦したくなります。*1 昼から青山で、船戸陽子先生のソムリエ講座2回目。 ぶどうの品種についてのお話。 「最初は赤っぽい果実ですが、熟するととても綺麗な金色になるんで…

A8の翌日

早起きして仕事。 昨夜は終電帰宅だったので、正直言って……ううつらい。 しかし一応は平日なわけだし、みんな大変だと思うと励まされます。 当初の予定では、昨日は勝負の行方をすべて見届けたあと、代々木あたりの漫画喫茶か居酒屋で夜明かしするつもりだっ…

個人的にも長い1日

石橋幸緒女流王位戦表彰式のため日比谷公園松本楼へ。 ちょっと頼まれ事もあったので、昨夜はよく眠れませんでした。 頼まれたことはとりあえずいちおう無事にクリア。 男女ともに参加者が多く、とても良いパーティでした。 ↑に来た四国の大学教授tarumi氏と…

明日はAラスひとつ前

明日はA級順位戦8局目の大盤解説会ですね。 この日とAラスでだけお会いするかたがたくさんいらっしゃいます。 当日に道場で対局した人は500円引き!……って以前からそんな素敵なシステムでしたっけ? 解説陣も今年も豪華なので(でもちょっと珍しい組み合…