バレンタインデー前日♪

バレンタインは浮き立ちますねぇ。
作った事もないチョコレート・トリュフなどに挑戦したくなります。*1
昼から青山で、船戸陽子先生のソムリエ講座2回目。
ぶどうの品種についてのお話。
「最初は赤っぽい果実ですが、熟するととても綺麗な金色になるんですよー」
などと今週も説明が具体的でイメージしやすかったです。
今回のカルチャーショックは、ワインは赤・白だけど、ぶどうは黒・白とのこと。
黒……たしかにすごく深い紫で、もはや黒ですが……葡萄色じゃないのね(汗)


ちょうど生徒も女性ばかりで、みんながチョコレート持参(^^;)
終了後はチョコ交換会となりました。女の子ならではの楽しみですね♪
先週に来た兄ちゃんは今日は仕事で欠席だったのですが……来れば良かったのにねぇ。
「将棋界って、バレンタインデーとかホワイトデーとか浸透してませんよねぇ」
と盛り上がりました。三倍返しとは言いませんが、3月に飴ひとつでも帰ってくるのって1割もいきませんものねぇ。*2


夕方からは、母関係のおつかいで、とある大学に。
それから今日は野島道場の日。


江古田の駅前にあるお菓子屋[アンデルセン]は、パン屋のチェーンとは無関係なオリジナルのケーキショップとのこと。ここでしか買えないチョコレートがあまりにもお洒落で可愛いので、たくさん仕入れてしまいました♪……将棋を指しに来たんだか買い出しに来たんだか……。
いつもの竹島書店でうろうろしてから、いつもの会場、お好み焼き屋[駒]へ。
渋谷で入手した、日本初上陸という、チョコレートショップの箱をテーブルにどんっ
「バレンタインでっすー」
召し上がれ♪……って自分で差し入れてなんだけど、美味しかったです。2つも食べちゃった。もっと自分用も買っておけば良かったなぁ。
しばらくすると、ゴスロリ強豪みるく嬢が
「バレンタインでーす」
とやはり箱。はぐはぐんまんま
「将棋界って、ホワイトディに戻りませんよねぇ」
とふたたび盛り上がりました。もう期待していません(笑)*3 2月は女の子がチョコの交換をして美味しいチョコを食べる月!
……あ、昨年はホワイトディに、とあるゲスト棋士から扇子が帰ってきたなぁ(笑)あれはあれでとても嬉しかったです。が、扇子というところが将棋界……。
ひさしぶりに野島氏と指したり、講師に二枚落ちで指してもらったりして、終電にて帰宅。
まだチョコの山を抱えてて大荷物〜。


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:毎年「挑戦したくなる」だけなのが惜しいところ

*2:このブログを読んでも、プレッシャーに思わなくていいですよー。もはや「そういうもの」と達観しているので

*3:と書くと、きちんとお返しをくださる素敵な殿方に申し訳ないですね。素晴らしい気配りです、男性の鑑です。ありがとうございます