2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いよね〜ッ!

暑くて作業効率が70%減なり。 昨日、島村さんの将棋教室に行って来たのですが、その話は後日〜。 楽しかったです。 あッ! 5日の【女流棋士2005サマープレゼンツ】のチケット買うの忘れたッ!! 当日券は無いんだって〜(>_ また千駄ヶ谷に行かなきゃ(汗)…

名人就位式に行きました

今日の着物は絽の水色地に白いトンボ。 半襟も白い絽で、帯も白。そして細いピンクの帯締〜。 帯留めは“このシーズン限定”ディスカバリー留めさ(^.^) 蒼と空色がシマになったメノウに、銀のスペースシャトルが付いている自作品です♪ ちゃんと縁起良く“昇りデ…

杉浦日向子が亡くなってしまった

ショック! 【百日紅さるすべり】 【百物語】 【ニッポニア・ニッポン】 などは読んでますよね? しかし……荒俣宏氏、過去に彼女と結婚していたことはすっかり黒歴史……。 最近は何を読んでもその事については触れられてなひ(^^;) ところで 射殺された人…

近日くわしく書くかも

午前。浜松町にて社団戦。 ちゃんと、前回の片づけの時に落として壊したチェスクロック、 かわりのものを持っていきました(^^;) 1敗っ! いきなり角交換されて動揺しました〜〜〜くうっ(涙) ひる。千駄ヶ谷で細々とごはん。 昼過ぎ。鳩の森神社でペン…

やっと購入

なぜ毎日100冊前後の新刊が出てるというのに、欲しい本は しばーらく、なーーーんにも出ない…………と思ってると いきなり 『どばっっっ!』 といっぺんに発行されるのでせうか……。クラッシュ・ブレイズ - ヴェロニカの嵐 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂…

「寄生獣」ハリウッドで映画化

こうなるだろうと、前々から言っていたのでした。えっへん。 気になるのは、主人公は何人なんでしょ? 監督が悪い意味でアメリカのセンスに合わせる(合わせた気になる) 人だから、ちょっと不安。 主題は見失わないで欲しいのだけど、ただのありがちホラー…

野球の興味

うちの高校は甲子園どころか予選にすら行けなかったのさ。 野球部員は3人だったので、三角ベースすらできませぬ。 校庭も無かったし……。 (体育館と、テニスコートだけあった) さういえば 将棋連盟野球部KINGSの選手さまに 「……加賀さんって、たまに声援が…

昨日の補足を少々

開始前に読み上げ・記録・観戦記者はすでに着席。 そこで司会の女性がまずは解説者の鈴木大介氏を紹介。 「つづいて観戦記は古作登さんです。古作さん、会場内に来てますか〜?」 客席をきょろきょろ。 客はいっせいに舞台を指さして 「おねーさんの後ろ! …

瀬川晶司さんの公開対局

紀伊國屋ホールに行ってきましたー! さすが、満員。 こんな地の利の良いところと、たいへんな苦労をして交渉したという 森下卓理事に、ハイッ拍手っ! 観戦者はアマ・プロ・棋戦担当記者・編集者・ライター・フリーライター・ アマ強豪・瀬川さんの御同僚(…

SF大会2日目〜

今日も浴衣でした。 頭にウフコックを乗せてみましたが、冲方丁さんはいらっしゃったのかしら……。 シャトル打上が延期のため笹本祐一さんは日本に帰れず(^^;) 暗黒星雲賞は予想通り《タイム・テーブル》に! ってゆーか、《まっとうなタイムテーブルが…

一部の常連さんを羨ましがらせてみる

横浜に行って来ました。 冲方丁さんにサインをもらいました。 うっふっふっふっマルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 336回こ…

七月も半ばをすぎて……

月日がたつのは早いなぁ〜。 今夏は涼しいので、暑いと弱りがちな私としては助かります。 まるで秋のよう♪ 宿敵の蚊も少ないし♪♪ なんだか、さんまが食べたくなる気候ですね。一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 講談社発売…

ハングル取材の続き

あちらは、ソンさん、今日に韓国から着いたばかりというリーさん、 日本に留学していて1年目の、アルバイトのジェイくん。 ……3人ですかいっ! というか、正式な取材者は1人ですかいっ! ケーブルテレビ開局のスペシャル番組として、ほかに中国でも将棋を …

ハングル勉強しとけば良かった

8日にいきなり湯川博士さんから電話があって 「加賀さん将棋の漫画って詳しいよね」 ……はぁまぁちょうど先月その話を描きましたけど〜。 (沙織お嬢に聖リリアンの制服を着せたのだけど指摘はゼロ(笑)) 「ハングルから取材クルーが来るんだけど、協力できる…

月球儀を買いました

前々から欲しかったのだけど、小さいのは売ってなかったのです♪ 大きいのは取り寄せなうえ数万円するしさ。 海や山や入り江の名前が書いてあってうっとりです。 ルノア・キササゲが決闘した(EGコンバット)のはここですかー ほー、ふむふむ。 それから 対局…

描いても描いても終わらない……

今度の近代将棋で連載100回目になりますっ\(^▽^)/ ひゅーひゅー どんどんパフパフ♪ みなさまのおかげです本当に。 8年ちょっとだってさ、びっくり! これからも宜しくおねがいします(^^) 100回記念に【棋士名鑑・オフライン出張版】やります! (…

びっくり

知人と知人がとつぜん結婚しました。 あらま とりあえず8月が式らしい(^^)Copyright (c) 2005 Sayaka

あめだす

先日のこと。 母と和食屋に入ったと思いなせい。 (ちょっとタイガー&ドラゴンの名残が。あれ一気に全話を観ると、 最終回がどうも納得がいかない。落語家側の虎への扱いが。 出所したら迎えにぐらい行くでしょう、あの流れならば) もとい 母と和食屋に入…

雨だー

湿度が高い〜。 涼しいのが救いかな。 通りすがりに浴衣購入。 コウモリ柄にも心惹かれたのですが、デザインもう一歩だったので 市松模様を入手。 てゆーか 有刺鉄線と白い羽の浴衣、ちょっとすごかった(^^;) アイシールド21 14 (ジャンプコミックス)作…