2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文社長ブームですねぇ

顔を見ない日はない。と、いうよりも 顔を見ない時間はない。と、いうかんじ。 TVは連日出演(特にニュース)雑誌は表紙で、著書は平積み……。 『ホリエモン』と書く人と『ホリえもん』と書く人がいるのが面白いなぁ。 私は例の詰将棋発言は見ていなかった…

もうじき3月

先日の「どろけい」「どちらにしようかな」で思い出しましたが、 ひなまつりの唄が流行りませんでした? こどものころ。 ♪ 明かりをつけたら消えちゃった お花をあげたら枯れちゃった 五人囃子は死んじゃった 今日はたのしいお葬式 ♪ ……うちの小学校は発想が…

あわただしい

三浦に行けませんでしたすみません。 環那ちゃんは今日も可愛かったですか?Copyright (c) 2005 Sayaka

諸事情

明日は行けません

実話です

地下鉄の車内。 扉のガラスに映るひとりの中年男性。 ポケットから、銀色に光る長いなにかを……(汗) な、ないふ? ないふ? 怖くて後ろが振り向けませんっ(^^;) 彼は手すりに向かってヒュンッと一閃。 ……静電気除去アイテムでした。 あーびっくりした。 …

特筆することはない1日

打ち合わせ相手が急遽博多に出張しちゃったしなぁ(汗)【活字倶楽部】 あさのあつこ特集。 バッテリーはどうも思春期が痛くて、面白いのに読めません。 あと何十年かしたら辛くなく読破できるのかしら……。 彩雲国の作者のインタビューもありました。

今日は月が綺麗です

特にまだ日が落ちていない頃合いが、幻想的な風景でした。 和紙をそっと千切ったような、ぼんやり丸い月です。 ってここに画像をアップするべきなんですが、その時にはぼんやりと 窓を眺めながらケーキセットを食していたので、撮ってません(^^;) 死ぬ…

とらっくばっくの練習・成功するのかな?(汗)

うちの地方(渋谷の大向小学校)では 「どちらにしようかな てんのかみさまのいうとおり あのねのねの たまてばこ」 で、ございました。はい(^^) あと「どろけい」か「けいどろ」かでモメたりしましたねぇ……。 Copyright (c) 2005 Sayaka

金沢に行ってきました〜

かなり歩いて疲れたので詳しくは明日に書きます(^^) いやぁ可愛い猫のおひなさまがいっぱいあった! いいね〜♪ でも定休日の店も多くて悲しいわぁ。 ※で、後日の追記 繁華街に宿を決めて良かったです。 廊下がうるさくて朝に起こされたけど(涙) 本屋に行…

棋王戦観戦記

鉄道五段と、東京駅で待ち合わせ。 越後湯沢で乗り換えて、一路金沢へ。 毎年の夏に佐渡へ向かうコースとほぼ同じなのですが、冬には通らないので とても珍しい車窓からの景色です。 山脈に雪が積もり、とても綺麗! 真っ白ではなくて、しもふり状態なのが立…

はやく市民になりたぁ〜い

といっても再放送も見たこと無いのベムベラベロ。 この“はてなダイアリー” で、キーワードに内容を付け加えたり 新しい単語を登録するには、30日以上日記を書いて“はてな市民” にならなくてはならないのです。 まだ先は長いなぁ。 でも楽しみ。将棋なアレ…

今年のSF大会にあわせて

【十五少年漂流記】 読みかえしています。 船戸明里さんがカットを描いてたのさ♪ 大人になってから読むと、意地っぱりでプライドばかり高く性格が悪い ドノバンくんが痛々しいなぁ。 嫌みったらしいし根性はヒネているけれど、頭は良いし、なんだかんだ いっ…

うふ

私が知る中で10指に入る美女が 「こんど将棋を教えてください」 教えますともっ!! 今年は“和”を強化したいそうです。 将棋は面白いし、パズルみたいに頭の体操になるゲームなので、 そりゃあもちろんお薦めです♪ 覚えるのは簡単で、弱くても楽しいしねー。 ……

買った本

【監督不行届】安野モヨコ Wアンノ(本人が言い始めた表記とは知らなかった)妻が言う “監督”とはもちろん、庵野秀明監督のこと。 公式サイトはこちら http://www.gainax.co.jp/hills/anno/ オタク妻がオタク四天王夫に染められていくさまが面白かった。 ウ…

今日はバレンタイン〜

うきうき♪ チョコレートは美味しいよねぇ(^^)(誤) うーむ、女性的楽しみ方としてはなんとなーく間違ってる気が……。では、チョコを持って、将棋会館へ。 “会った知人にチョコをあげよー”プロジェクト。 をを、今日は竜王戦予選の中継があるのですね。対…

渡辺明竜王記念リレー将棋大会

昼過ぎから対局開始。 大人と子供を合わせ、最終的には30人近く集まる賑わいでした(^^) 夕方からは宴会。 色々な話題で大騒ぎ。幹事のおにぎり先生に感謝。お疲れさまでした。 最後に11人がいつもの蕎麦屋へ移動。 阿佐ヶ谷定跡です(^^;) お店…

リレー将棋のあとの打ち上げの模様です。 「写真載せていーよー」 と皆が言ったので(よく聞いてない人もいましたが)掲載します。 ……おや? 変ですねぇ。 あぁ、去年のリレー将棋の写真かぁ(ぽんっ)(笑) りょうちんがオールバックなのがちょっとびっくり…

早くに起こされけり

……ふぅ。 『よそのお宅に電話をかけるのは10時以後』 が、原則です。 8時半にかけられて「僕は起きてるから」と言われても 私が寝たのは4時過ぎだし……。 フリーのライターに遠通勤サラリーマンの基準を当てはめ られてもナァ(涙)

まだ入力ルールを理解していない

むつかしいやね。最近買った本 【食卓にビールを】 近所で一気に3種、平積みにしていた。 なんか突然みんなで評価しているかんじね。 文章とヒロインの性格が好みでした(^^) 最近観た映画 【理由】 ひとことで言えば【模倣犯】より100倍マシ。 ふたこと…

こっそりと本体にリンクしてみる

マックでも認識できるように、デザイン修正。ここに気付いた人は、足跡↓をのこしていってください♪ なるべく単語がはてな本体にヒットするよう、幅広いネタを書き込んだ ほうがいいのかねぇ? 研究の余地ありかしら。そうそう最近は 【花よりも花の如く】 【…

あっというまに王将戦が終わった

お昼に終局とはビックリ。 森内名人は、まだ竜王戦をひきずっているのでしょうか? それとも棋王戦の挑戦者決定戦? ふぁいとです。 早く立ち直って、いつもの厚い将棋(熱いの誤植にあらず)を 魅せていただきたいなぁ。 楽しみにしていますので。 しかし、…

試行錯誤

タイトルの付け方がようやく判明(汗)

開設

ブログってみることにした。 しかし前途多難。

(^^;)

開店なるか