2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は女流名人の表彰式でした

久しぶりにまともに外に出ました(^^;) 銀杏先生は相変わらず姿勢が美しいなぁ〜♪ 大庭美樹先生にマツケンサンバ話を、あじあじ先生にcafe将棋話を伺いました。 山田久美先生はイナセで惚れなおしました。 蝶谷氏がいらっしゃったので 「花粉症デビ…

病院に行きました

結果はうちのサイト ★梔子こみゅにてぃ★ http://www.geocities.jp/kuchinashi_community/ の、イラストを御覧下さい……ふっ。Copyright (c) 2005 Sayaka

将棋ペンクラブ幹事会。

会報の発送……のはずが、今回はいろいろと新しい試みを したため、来週に延びたそうです。すみません。 5日にはお手元に届くと思います。しょうがないのでみんなで会報以外を封筒にツメツメ……。 いろいろとプリントものも多いゆえ〜。 そろそろ推薦の時期で…

あらびっくり

経堂の順位戦解説会から帰宅したら、ちょうどイランとのサッカーが始まるとこでした。 今日だったんだねぇ〜。 ……経堂で、誰も話題にしてなかったよね?(汗)

御当地の踏み絵 〜渋谷大人編〜

A生きてるハチ公に触ったことがあるB昔の恋文横丁を知っているC「最近は渋谷もガキの街になっちゃったからなぁ」 と言ったことがあるD東急本店の場所が以前は何だか知っている 小学校 ガソリンスタンド 浄水場 E渋谷駅から右手の109IIの場所が、前は…

祖母のお見舞いに行った

直前に断念すること4回?5回? ようやく風邪もおさまったようだし(感染すと困るしね) 祖母のお見舞いへ。 なかなか元気で、今日も肌がツヤプリでありました(^^)往復は、先日の大阪から帰れたのに自信をつけて、高速バスに初挑戦♪ 電車より揺れないし…

世間は連休

テレビではやたら愛地球博のことやってますねぇ。 先日渋谷にも緑色の大きいのが2体(頭?人?)来てたし。 未来的な乗り物とロボットにだけは興味があるので、空いてきそうな 6月にでも行ってみようかなぁ〜。 今日の渋谷駅前はむちゃくちゃ混んでました…

アタック!

地震には焦りましたねぇ。 規模のわりに二次災害が無かったようでせめて何より。 報道が混乱しているらしくて、玄海島の避難者に2000〜7000人の幅が。 3倍以上の差って……。 NHK将棋トーナメントの放送は来週に伸びるとのことですが (碁は運が良かったで…

オムレツ

また、祖母のお見舞いに行き損なったの。 この絶不調は花……なのか、花……なのか〜っ!? 祖母がよく作ってくれたオムレツがむしょ〜に食べたくなりました。 で、よれよれと仕事をした帰り、東急東横もプラザも閉店時間過ぎてしまってて、 挽肉が手に入らない〜 …

うにゅ、まだ目がかゆい

このわたくしが、本屋に行ったのは3日ぶりぐらいよ! きーっ! 信じらんなーい!しょうがないので秋月りすを全巻読み返したりしてたのですが、 うむ。 それにしてもこのブログ、増やした『はてなキーワード』が、 ちゃんと使われてたり、修正や追加が入って…

絶不調〜( 涙)

まだくしゃみが止まらない。 基本は風邪とみたが、この奥底にほの見える嫌な予感はナニっ!? ……とゆーわけで、今日は花粉症の検査をしてきました。 風邪はほっとけば治るので放置。 今月末に結果が出ます。ビクビクです。 しっかし、5千円もかかるとは思わ…

白い日

うむうむ。 お返しがクッキーだと「好き」でキャンディだと「どうでもいい」 マシュマロだと「キライ」だの、 いや、クッキーは「キライ」でキャンディは「好き」でマシュマロ こそ「どうでもいい」だの、 もめたもめた(笑) 最近はチョコやケーキも加わって…

運が良いの……か?

宝くじをたまに買います。 いずれ2億円が当たったら3分の1ぐらい将棋界に遣います。 ……あ、そのまえに約束してるので、まずは将棋会館道場のモニタを 液晶の薄型に買い換えないとね。 見やすくって、ちゃんと盤が2面とも見られるものに。 今のもまぁちゃ…

とらっくばっく再挑戦

ネスケだと強制終了になるの(T。T) うまくいくかな? ああっいった! ……いや、単に大うけしたよという話なんですが(汗)

まにあ十戒

大ウケ とらっくばっく再チャレンジ。 ……あぁっ、うまくいかないっ(涙) マックなのが悪いのかっ!?

未来の乗り物

先日、segwayに乗ってる人を見ちゃった! 夜中の、渋谷の東急ハンズ前でした。 外国の人でした。 電気車椅子みたく早くてね〜! なかなかスムーズに、人や車の間を縫うようにして ぴゅーーーーっと♪ いいもん見たわぁ(^▽^) ……あれ、でも日本じゃナ…

ついに、はてな市民にっ!

市民になりました〜たららん♪ 『棋士』も『棋譜』も『村山聖』も『王将』も(以下略)解説を付け加え放題♪ 気になっていた項目がいっぱいあるので嬉しいですわ〜♪

個性と想像力と柔軟さ

「個性を大事にしろ!」「個性をのばせ!」 とよく言われていますが、いいんですよ、あなたはそのままで。 憧れの誰かの真似をしたり、流行のアイテムを持っていなくては不安だと しても、あなたは世界中にも歴史上にもたったひとりのあなたです。 かけがえ…

最近言いたい本だとかなんとか

これは、女性向けのヤバいまんがではありませぬっ! れっきとした、棋士が主人公の少女漫画。 最初のタイトル【王様の棋譜】のほうがいいのになぁ。 しかし渋谷のTSUTAYA。角川のアスカコミックスや、新書館のウィングスコミックスを 怪しい漫画の間に挟むの…

なるこぷれしー

原稿書いたり眠ったり。 疲れがたまったのか単に春先なのか、やたら眠くて困ります。 ここ数日の日記を補完したいのですが、もう少しあとになりそうです。 今回こそ編集部の催促より先に完成させるはずが、また敗北。 うぅ……とりあえず、がんばってます(汗) …

Aラス話の原稿書き

A級順位戦大盤……楽しかったですねぇ。 なにをどうまとめるか試行錯誤してます。 何年も前に書いた時とは違う切り口にしなきゃなぁ。Copyright (c) 2005 Sayaka

そんなわけで

この日は一日中眠ってました(汗)

Aラス・夜が明けてから

の、はなしを書く予定。しばしお待ちを

Aラスでした

みなさまお疲れさまでした。 くわしくは近代将棋に書く予定ですので御覧あれ〜 ネットもいいけど、衛星もいいけど、現地の熱さはまた格別。 ちょっと無理すれば行けるのなら、おすすめです(^^) 久しぶりに会えた人もおおくて嬉しかった〜。 しかし、2時…

ひにゃまつりー!

でもお雛様よりも、道具のほうが気になる……。 えぇ私は小学校でミニチュア愛好クラブでしたともさっ! 7段飾りとかも、下のほうの段ばっかり見ています。 鏡台とか箪笥や漆塗りの細かい細工にうっとり。 でもお茶道具はなぜかいいかげんなミニチュアが多い…

最近買った本

レインボウも素敵ですが、ハル神父に惚れました。 須賀さんの小説はストーリーのちからだけで読ませるのですが、 先がますます楽しみです。 もちろん、タイプ違いの美女揃いの三人娘も好き〜♪ ブラック・ベルベット―病める真珠が愛した司祭 (コバルト文庫)作…

3月でーす!

もうじきA級順位戦最終局も近づいて参りましたねぇ。 対局ごとにいちいち大盤を入れ替えるのって大変そうではあるんです けれど、複数の盤面があって見えているほうが、観客としては一度に 進行を思い出せていいんですよね♪ (たいていのアマの頭の中には複…