2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強そうなメロンです

ボナンザメロン……(^^;)

しあわせとはこのことを言うのね

この話はもうちょっと前の日付で書きたかったのだけど、 将棋は将棋でまとめておきます。 テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: …

はとのもり盆踊り

昼間に用事があったので、都内→帰宅→浴衣に着替えて→また都内は、 なかなかハードスケジュールでした。 すぐ「だから渋谷から横浜になんて引っ越さなきゃ良かったのに」って 言われちゃうんだよねぇ。 交通は大変だけど、広さとか東と南向きとか、猫が近所に…

「永世七冠」の凄さを、将棋界を知らない人にも分かるのでしょうか

今日は羽生善治永世名人の就位式でした。 十九世っていいですよね! 二十世よりも、十九や十八のほうがバランスがいい感じがします。 (二十世になる人ごめんなさい。でも梨のようで……) とにかく人が多くて凄かったです。 TVカメラとビデオカメラは10台く…

女流王将表彰式

会場は恒例の明治記念館。 夕方から開始というのは暑さが和らいでありがたいです。 今回いちばん話題だったのは、これが清水市代先生の40個目の タイトル獲得であるということ。 「年齢より多いタイトル数です」 「歳とタイトルの数と抜きつ抜かれつ……」 い…

まいなび一斉対局

10000円で一口スポンサーになれるシステムはいいですねぇ。 用事があったので、途中参加・途中退室。 こういうのは本当はじっくりと見たい。 Aという人(将棋ファンとして長い中年のおじさん)が、 ある対局の最前列の席に荷物だけ置いて確保して、ウロウロ…

「call me a queen!」←多数ネタ

マイナビ就位式でございました。 『出席者は、テーマカラーのブルーを身につけてください』 というアイディアが面白いですね。 中川大輔先生やバトルロイヤル風間さんなど、ちゃんとシャツや ジャケット、ネクタイなどにお洒落にテーマカラーを入れている 人…

背表紙が揃わないのはイヤなんですぅっ!

《ゆうきまさみのはてしない物語》好きなんです。 アニメ誌にたらたらと連載している漫画エッセイなのですが。 でもっ なぜゆえ3巻だけ豪華箱入りっ!*1 てゆーか全部の巻を初版でそろえると、 1巻・四六判ソフトカバー 2巻・文庫 3巻・箱入り豪華版ゆう…

なんとか復活

この2週間、夏休みのようでしたがなんとか復活。 西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る期待しすぎたのかなぁ。 文章の視点…

引っ越しました

渋谷っ子から横浜っ子になりました。 ……さぁて。 パソコンのコードはどの箱に大切に仕舞ったんかいなぁ(汗) *1 関東のお引っ越しは、ジュン・ムービングさんがお勧め♪ 安くて丁寧で、明るく元気な兄ちゃんたちが、テキパキバリバリと 運んでくれます(^.^) *1…