「永世七冠」の凄さを、将棋界を知らない人にも分かるのでしょうか

羽生名人のスピーチ


今日は羽生善治永世名人の就位式でした。
十九世っていいですよね!
二十世よりも、十九や十八のほうがバランスがいい感じがします。
(二十世になる人ごめんなさい。でも梨のようで……)


とにかく人が多くて凄かったです。
TVカメラとビデオカメラは10台くらい。写真のカメラは40個ほど
数えたところでわけがわからなくなりました。
携帯を入れれば100近いレンズが、羽生名人に*1向かったはずです。


女性がたくさんいらっしゃって華やかでした。
奥さまは今日もたいへんお綺麗でした。


Copyright (c) 2008 Sayaka


★覚え書き
紫に白い鶴の絽。
白い半幅の帯。
黄色い帯揚げ。
黄土色の手提げは、淡く光る螢の模様(電力)。あまり点滅に気付かれず残念。

*1:将棋のシステムを知らない人は羽生さんはいつも「名人」だと思ってたりしますが、今回、久しぶりに名人のタイトルを獲得したので「名人」なのです。ちなみに「永世名人」を名乗るのは現役引退されてからの予定ですhttp://www.shogi.or.jp/