女流王将表彰式

会場は恒例の明治記念館
夕方から開始というのは暑さが和らいでありがたいです。


今回いちばん話題だったのは、これが清水市代先生の40個目の
タイトル獲得であるということ。
「年齢より多いタイトル数です」
「歳とタイトルの数と抜きつ抜かれつ……」
いやぁ、さすが強い!


今日は白を基調とした凛々しいお着物姿です。
髪も綺麗に上げています。
マイナビなどでのスーツも格好良いですが、やはり和装のほうが
さらに美しくてお似合いですね。


女流王将戦というのは
主催/日刊スポーツ新聞社日本将棋連盟
協賛/霧島酒造株式会社・株式会社ナカト・都城市和歌山市
なのですが、
ここの主催協賛になるには絶対『スピーチが上手なこと』という
条件があるに違いない……。


前夜祭でいかに自分が酔っぱらったかや、対局前後の清水さんが
どれだけキュートだったか、また自分の市の宣伝などなどなど……
祝辞のあいだ、みんなで笑い転げっぱなしです。
面白すぎ!


ご歓談タイムは、久しぶりにお会いしたかたやマイナビでお会いした
ばかりのかたと、楽しくおしゃべりいたしました。


終了後。
『そよちゃん』という某ハチワン巨乳メイド真剣師を連想させる名の
娘さんが生まれたばかりの、棋戦担当新聞記者さんにお誘いいただき、
テレビ関係フリーの美女と、都城市のひとびとと、若いけどベテラン
女流棋士嬢と、新宿にごはんに行きました。
いろいろ勉強になりました(^^)
(いま思うと都城市の人とは互いに自己紹介しそこなったよーなー)


11時半に新宿を出れば、終電に余裕で間に合うことが判明(笑)
もうちょっと遅くても何とかなりそうです。


Copyright (c) 2008 Sayaka


★覚え書き
水色地に白い水玉の紗。
ブルーとシルバーの金魚模様の帯。(で、水中を表現)
帯揚げはピンク。
髪は数日前とうって変わって、バッサリとボブカット。
いちども脱色染色したことなく髪質が丈夫なもので、昨夜美容院で
ストレートパーマに5時間かかったぁ〜(涙)
普通は2時間くらいよね。