2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注目の一戦

第34期棋王戦第五局。 最近はフルセットになるタイトル戦が多いですね。 対局場でもある東京の将棋会館はたいへんな賑わい。2階・大盤解説開始の17時には、用意された約80席はほぼ満員。18時過ぎには20人近くの立ち見も出ていましたよ。 大盤解説は、鈴木大…

たたかいすんでひがくれて

今日は詰将棋解答選手権・チャンピオン戦でしたのよ。 いえね。 あたくしも90分間も人の後頭部や白紙を眺めに行ったわけではなく。 ちゃんとビシッとスーツも着て(笑) 1問や2問は解答しようかってぇ勢いで、千駄ヶ谷に足を運んだんでございますのよ? 結果…

詰将棋業界を応援だけしています

応援しかできません。のが正確(^^;) 明日は詰将棋解答選手権チャンピオン戦です。 http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/ 日々 LPSAの日めくり詰将棋カレンダーをペリペリとやぶり。 将棋世界のふろくを片手に頭をひねり。 府中でいただいた不成の魔術…

やっぱスミス先輩好きだわぁ

猫好きは個人的に得点が高いのですが(笑)それだけではなく、いい人だなぁスミス先輩。 棋士にいるかな? 軽いのが身上でなるべくサラッと生きたいと思いながらそのことに少しコンプレックスがあって、中身は熱い男。 ……いるかもしれない。 ちょっと、心当た…

みるくちゃんにダイブせよ!

こっ、これは「買い」でしょうっ!! というのがデモムービーを見た私の第一声。 ゲーム・ハチワンダイバー(81diver)wii&DS*1は、「10年間将棋ソフトを作ってきた(えっへん)81ファンの私たちが、全力を尽くしました」というSilverStarJapan*2の自信作。…

月曜日はいろいろ出ますね

海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る茅田砂胡さんの新刊♪ クラッシ…

第2回武蔵の国けやきカップの底力(長いです)

えっとー むかし「ぅちゅうを……ふちゅうをおとりくださいラインハルトさま」というギャグ*1がありまして……。府中というとその四コマ漫画と、競馬場(たまに将棋のイベントをやる。渡辺竜王の予想はよく中ると大評判)ぐらいしか思いつきません。すみません。…

ハムスターの研究レポート

ハム将棋の梔子定跡です。 研究の結果、ハムは4枚落ちまでは居飛車に弱く(先に飛車先を突いていって、横歩取り。相手の角が玉頭に上がってから角道を通します) 2枚落ちと平手では、四間飛車(左から4列目に飛車を移動させること)に弱いようです。 http…

みるにみかねて暗躍

交渉術作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (54件) を見るもと外務省の人間が書いた本で、ほとんどが思い出話か暴露話。期待していた(笑)内容ではありませんでした。てい…

最強の女は

第2回大和証券杯女流最強戦は、中井広恵女流六段が優勝されました。 おめでとうございます。 惜しくも(本当にギリギリまで追い込んでいた)準優勝となられた上田初美女流二段も、強気で積極的な指し回しで観戦していてとても楽しかったです。 羽生善治四冠…

悪い手を指したら次に好手にしてしまえっ

昨夜は江古田のお好み焼きやさんで、1局目は勝たせてもらったのですが(ラストの5手詰め解けたし♪)、後輩の面倒見が良く優しくて眉毛が凛々しい眼鏡男子*1の指導対局では、こてんぱんにされてしまったのです。 うまく歩を節約されて、苦しいと思っていた…

豊作の秋?

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (309件) を見るとりあえず、【秋期限定栗きんとん事件】下巻を読…

引退いろいろ盤外いろいろ

有吉道夫九段が勝利して、引退を回避されました。 よかったです。やはり層は厚いほうが観ていて楽しいですもの。 『いろいろな戦法・さまざまな年齢層・多彩な性格や言動』あってこその将棋界。羽生先生はすごいけれど、谷川先生もすごいけれど、「羽生善治…

マイナビ挑戦者決定戦……結局は

マイナビの挑戦者決定戦。 中村真梨花女流二段-岩根忍女流初段戦でした。 先日の女流名人戦のときも感じたのですが、結局はみんな愛すべき将棋バカなんですよねぇ。女流棋士も棋士も記者もスポンサーの人も。 盤を挟むと誰もが普通に「銀出て?」「ああ銀か…

キーワードを増やすたのしさ

「詰将棋解答選手権」というキーワードも増やしたので、間違いがないか関係者の方は確認していただけると嬉しい。 (間違ってたらメールください) 順位とか。 にしてもやはり宮田敦史先生はすごいね! 泡と兎と首飾り―猫十字社傑作集 (BBMF BOOKS)作者: 猫…

順位戦Aラス・対局の余談

といっても、私は朝のやりとりは直接に見たわけではないので、何とも言えません。 それからたぶん、棋士の多くも、サイトに書いてあること以上のことはそんなにご存じないようですね。事前になにか申し送りや、会議の議題などとしてあったわけではないようで…

いちばん長い日=順位戦Aラス/その2

片上さんが矢内理絵子女王さまに面白い手順を伝授。谷川浩司・鈴木大介戦だったかな。 「解説会用です。使っていいよ」 とのコメント通り、派手に大駒などを切って、おおっ!とくるワザ。(現実には出なかった) 矢内さんは「ありがとう。でも、……あのメンバ…

いちばん長い日=順位戦Aラス/その1

昨年はひなあられを差し入れた記憶。A8で甘いものばかり被ったので、今回はおせんべいを。 今日も長いですが、がんばりましょう! 夕方、オジサンと出会ったのでオヤツを物々交換。 控え室は今回も、奨励会員や女流棋士の姿が多いです。 年齢層が幅広いの…

ひきこもり冬ごもり

「よーし、寒いから今日は引き籠もりだ!」 と思ったらフツーに日曜日ぢゃんっ。 昨日の京王プラザホテルでの天河戦(天は赤い河のほとり……を思い出す名前)と、14日の朝日杯についてはまた後日。(両方とも書きました) で、昨日にせっかく新宿に行ったので…