2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラビア

週刊朝日9/9号の瀬川晶司氏、いい写真ですね〜♪ 5ページ目のワンコとの対局が特に好き〜\(^▽^)/ 大崎善生さんの文章も付いてるしお得感がありますね。 瀬川さんの次のページにはドンデン山(佐渡)なのも個人的には嬉しいな。 昨日買った本はエマとで…

日々いろいろ

海に行ったり(歩いていける。でもたぶんクラゲ出てるので足だけ浸かった) 街に行ったり(佐渡は書店が多い。1つの町に2軒はある)しましたが なんと! もう2年ぐらい探している本を古本屋で発見! うはうは 最近【マリア様がみてる】ばっかりで【夢の宮…

佐渡にいます

毎年恒例。 幸い天気も良いのですが、台風接近中(涙) 私が生まれた時に植えた桐の木が、昨年、箪笥になる前に嵐に倒れけり(^^;) すでに新しい木が育ってます。 う〜む虚しい……。 周りの畑が年々荒れていくのも寂しいなぁ。 そういえば数年前にスカ太郎…

どたばたどたばた

あっ最新の週将を読んでないっ! なんかもぅいっぺんに色々あってトホホです。(このフレーズ多いなぁ) 昨夜にペンクラブ幹事W氏から電話があって何かと思ったら 「MACが壊れた〜(涙)」 とのこと。 「線を全部抜いてしばらく冷ましては」 とアドバイス。 …

色々な人に遭遇

千駄ヶ谷は素晴らしい。棋士を目撃したり友人にいっぱい会いました。 今日はお教室が多いしね。 あ〜しかし。 どうして私は延期になったことを知らずに現場に行きがち(涙) また、やってしまいました。 メール見落としたかなぁ、また。 トホホ 帰宅してあれこ…

こんなものがありました

336円です。 シナモン・ジンジャー入り黒飴。 でもシュガーレス。 甘いけど、体にいいのね(笑) 実はおせんべいで“さやかの”というのもあります。 最後の“の”が気になる……。 所有を主張しているのかそれとも野なのか……。 Copyright (c) 2005 Sayaka

予知能力ほしいですか?

いやぁ人生って先が読めませんね。 良くも悪くも。 半年前の計算がすぐポシャるし、世界は紛争ばっかだし、 太平洋戦争やヒトラーの特集番組には鬱になります。 自分は無力だ。 うーむ あかるい話題……。 将棋まつりぐらいかな? 長野東急は何回も行ったこと…

ろ・ま・ん・す・♪

王家の紋章 (50) (プリンセスコミックス)作者: 細川智栄子,芙~みん出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/08/16メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るおぉ【王家の紋章】の新刊が! その壁の隙間で、ほかの新刊が目立たない…

地震は好きじゃないなぁ

ブロック塀で亡くなるのは人災だよねぇ。 地震大国のわりに共存がうまくいってない……。 しかもプール! 地震に遭いたくない場所ワースト10には入るでしょう。 いたたたたCopyright (c) 2005 Sayaka

雷ごーろごろ

最近ほんと嵐ですね〜。 交通機関が止まりまくりだし。 早く帰宅しないと怖いわ、なんだか忙しいわで、なかなか残暑お見舞が書き上がりません。 昨日は瀬川さんが勝利されたそうで。 現地か近鉄に行きたかったなぁー。 近代将棋にも書きましたが、私の中で瀬…

今日も暑いね

うだってます。 御用があって、将棋まつり(しかしこっちは遠い!)も 広める会も行けませんでした。ビートのディシプリン〈SIDE4〉 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

今日も東急に行けました

あまりサイトの人はいないなぁ。 ……にしても、あいかわらず全国から来てらっしゃるねぇ。 女性の姿は昨日のほうが多かったです。 明日は将棋まつり最終日。 日本橋でやっていた時はね、日本橋でやっていた時はね、 一週間近くやってたのよ〜〜。 まぁ復活し…

東急行けました

てか朝のうち、無理矢理に行った(汗) 近所で良かった……。 アイスの差し入れを入れるのが主目的。 でも対局もひとつ見られました♪ 掲示板にも書いたけど、舞台の上にも下にも近藤先生がいて驚いた。 舞扇さんにも同意していただけたので、私の視力がまた落ち…

地震・〆切・火事・◎◎

夜中の01時05分に、またもや地震ありましたねぇ。 千葉と横浜がおおきかったようで。 しかし、最近のNHKは速報が遅いっ! とりあえず《地震がありました/詳しい情報は入り次第に流します》 ぐらいは流してよね〜。 以前は1分以内にはテロップが出たのに、今…

充実 の日

15時から女流棋士サマープレゼンツ。 全席指定。電話予約済み。 入口に女流棋士がズラリと並び「いらっしゃいませ〜♪」ををを (=^^=) 解説は山田久美さんと斎田晴子さん。 鉄火な姉御の久美さんと、おっとりぽわぽわ晴子さんの対比が、 面白い味わいで楽…

いま少年マガジンが熱いッ

読んだ〜【コマコマ】 今回はファンタジーではなく、ちゃんと現代の少年が棋士を目指す話。 さすが時間かけて取材しただけあって面白かった! キャラクターがいいよねぇ。 前から絵が綺麗な作者さんでしたが、この連載はさらに魅力的♪ 樹くん美少年ですが何…

コマコマ

水曜日発売のマガジン、巻頭カラーですって! 盤を挟んで戦うは、我こそ一番と譲らない、天才・異才・鬼才たち! そんな世界に飛び込んだのは、底知れぬ 頭脳を持った一人の少年。 知っているようで知らない魅力。将棋ってこんなに楽しかったんだ!! とのこと…

馬に乗った丹下左膳

いま隻眼です。不便でしょうがありません。 キーボード打ち間違えるし。距離感がね〜。 現在、ビジュアルがまるで某所の↓爆弾マニアのお嬢さん (右の金髪)のようです……。バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)作者: 成田良悟,エナミ…