充実 の日

15時から女流棋士サマープレゼンツ。
全席指定。電話予約済み。
入口に女流棋士がズラリと並び「いらっしゃいませ〜♪」ををを
(=^^=)
解説は山田久美さんと斎田晴子さん。
鉄火な姉御の久美さんと、おっとりぽわぽわ晴子さんの対比が、
面白い味わいで楽しかった。
大盤はスクリーンタイプ。
磁石駒の大盤より駒操作そのものは楽でも、盤面を戻したり仮定に
動かしたりという切り替えがそれなりに大変そう。
駒(パソコン)操作は北尾まどかくん。
後方に男性棋士が入れかわり立ち替わり見物に来ているところも、
この会場ならではの味わいどころ。
上で対局中の人もちらほらと。
千日手情報が入ったりの特典もアリ(笑)
結果は
1つ除いてみんな先手の勝ちというのがなんか不思議。
また次回も、女性の解説会を楽しみにしています\(^▽^)/
さて移動。
北海道から稀実ちゃんが来ています♪
ナカピンをひっぱって、駅でGuten Tagさんとやなさんともかまにょ
さんを拾って、新宿へ。
大盤に来られなかった(平日だしねぇ)人たちから次々とメールや
電話で「いまから合流する〜、いまどこ〜?」の連絡。
……意外と大所帯になりそうですね。


《続きは後日っ》


Copyright (c) 2005 Sayaka