2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予知能力ではなく体内時計

たまに新刊発売直前に夢に見ます。 で、出てました【彩雲国物語】彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08/30メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (77件) を見るみん…

久しぶりに最近買った本

動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)作者: 神仙寺瑛出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/08/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (46件) を見るデビューの時から気になっていた漫画家さんの初コミックス。 絵がうまいと思った…

奨励会の二次試験

3日目。そして最終日です。 今日は“筆記試験。それから奨励会員との対局” いくつか 「この一行↑だけ読んでイメージしていたのとは違うなぁ」 と感じました。 現実に目にしないと解らないことや、思い至らないことはたくさんあり ますね。そのあたりを記事で…

奨励会の一次試験2日目

今日も朝から将棋会館へ。 もちろん一階の売店も二階の道場も開いてない時間帯です。 今日も対局が入っているプロどころか、塾生(色々と準備したり 昼食の手配等をするお当番。昔は住み込みだったらしい)もまだ 現れていません。 でも受験生はみんな開始二…

奨励会の一次試験

今日から三日間、朝も早くから夕方まで密着取材です。 (受験生や親御さんは5時起き6時起きです) 邪魔にならないようひっそりと、制服の人たちに合わせて 白シャツにグレーのジャンパースカートで、受験生に同化 ……は色々と無理でした(笑) 10歳から18歳…

京急将棋まつり

乗り換えの品川に駅ビルが出来てたのに驚きました。 着いたのは森内俊之名人と藤井猛九段のトークから。 進行とツッコミは山田久美さんと高橋和さん。 対局のとき眠いとか眠くないとか、羽生善治三冠は前半が眠そうだから 早めに優勢にしとかないととか(笑)…

へんな天気ですねぇ

台風が近づいたり離れたりとはいえ、雨なのか曇りなのか青天なのか、 ハッキリして欲しい……。晴雨兼用傘大活躍♪ ……と書きたいところですが、朝降っていたので雨傘にしちゃった。 みゅう、まぶしいじゃないですか! 柳とツバメ模様の紫地の絽にしました。 今…

だる〜

昨日、ようやくお仕事がひとつ終わりました。 こんなにギリギリだったのは初めて(涙) 最近体力増強を色々と狙っていますが、そのため逆に潰れそうです。 ま、ぷにょぷにょしていた腕と脚は、ちょっと引き締まったんです けどねっ。えっへん (りょうちんには…

頭の棚に載りきれません

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件作者: 西尾維新,小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 96回この商品を含むブログ (368件) を見る×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環…

いきなり夏らしいですね

ぐったりです。 本屋に寄る元気しかありません(笑)喪の女王 4 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)作者: 須賀しのぶ,船戸明里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見…

秋のように眠いのです

ここ数日、日記の更新よりも、睡眠を優先してまするm(_ _)m 慌ただしいせいか、夜は眠くて……。 将棋ペンクラブ幹事会とか最終選考の話とか、大盤や就位式の 話題はまた後日に書きます〜。 そういえば、先週と今週のNARUTOには将棋が出てましたねぇ(^.^) 鬼斬…