奨励会の一次試験2日目

今日も朝から将棋会館へ。
もちろん一階の売店も二階の道場も開いてない時間帯です。
今日も対局が入っているプロどころか、塾生(色々と準備したり
昼食の手配等をするお当番。昔は住み込みだったらしい)もまだ
現れていません。
でも受験生はみんな開始二十分前くらいには揃ってます。
そういえば
昔六連勝した強い受験生が、遅刻しまくりで面接の態度も極悪で、
落とされたらしいです。まぁ『ただ強いだけ』ならコンピューター
にもできるわけですしね。
↑というような試験のエピソードを、あちこちで聞きました。
プロ棋士も現役奨励会員もみんな「そういえば僕の受験の時はね」
と思い出話をしたくなる三日間のようですよ(^^)


今日は王位戦四局目の大盤解説です。
片上大輔氏と北尾まどか嬢の夫婦大盤漫才(笑)


しかし私は知人の葬儀に行かなくてはなりません。
どういうわけか、ここ一週間で2人、知り合いが亡くなりました。
夕方、すべての試験は終わってませんでしたが一度帰宅。
ポストに、亡くなられた御本人から手紙が届いてました。
もしかしたら準備は調っていて(持病をお持ちのかただったので)、
旦那さんが手配してくださったのでしょうか。


Copyright (c) 2006 Sayaka