2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある単位

翻訳家の仕事 (岩波新書)作者: 岩波書店編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (46件) を見る【翻訳家の仕事】(岩波新書・新刊) の中に1行、羽生善治先生の名前が(笑) ぜんぜん…

掲示板にも書きましたが

昨日は親睦会2007に行きました(^.^) テーマが『手作り』だったそうで、確かに今回は、より一層 アットホームでしたよ♪ できれば、将棋三大誌(週刊将棋・将棋世界・近代将棋)と 各女流棋戦掲載紙の、販売や定期購読申し込みコーナーが あれば、さらに良かっ…

前々から駒を作ってみたいのです

噂には聞いてましたが、【将棋駒の世界】面白いですねー。 値段より価値のある充実した内容です。 じっくり、ここ数日かけて読んでいます。カラー版 将棋駒の世界 (中公新書)作者: 増山雅人出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 新書 …

日常という名の幸福

パソコンが2日ぶりに治った〜(涙) 先日からディスクに保存できず(死活問題)DVDが観られない (娯楽問題)のでアレコレいじって、悪化。 ネットにも繋げなくなるわ、ユーザー辞書全滅だわ、マウス も画面もおかしくなるわ……(涙) ありがちな展開に、さすが…

今日のNHK杯面白かったですなぁ

盤面も複雑な面白さでしたが、画面も奇妙なおかしみが……。 両者(南芳一九段VS窪田義行五段)の仕草や組み合わせが、 楽しかったです(^.^) 少し前に窪田五段にお会いした時 「私もそろそろ着物をつくらないと」 とのこと。 どうせなら指し初め式あたりから和…

読んだよ

【幻獣降臨譚】本宮ことは 4冊一気読み! 光焔が“神”獣という読みは外れたようですね。 彩雲国物語や十二国記や夢の宮が好きな人にオススメ! といってもこちらは中華世界ではなくヨーロッパ系ですが。 世界の作り込みや、平凡な娘だったヒロインが己の一つ…

衝撃的現実に気付いてしまった

昨日は女流名人戦第2局を観戦に。 その時の詳しい話は後で書きますが、 (両対局者は着物で、とても美しく凛々しかったですよ) 私は帰宅途中あたりから、何度か大きなくしゃみ。 夕方から寒かったから、風邪ひいちゃったようです。 やだなぁ。 それから、…

チョコレートが余りました(−−;)

私にはもはやお歳暮/お中元気分のバレンタインなのですが、 (男の子より女の子にあげる量のほうが多いし) 乙女たちを掻き分け、お世話になっている人にチョコを購入。 お支払いが終わってから店員さんはニッコリと 「二時間以内に冷蔵庫に入れてください…

まだAERA 読んでません

2月19日号ですよね。佐藤康光棋聖が載ってるのは(^.^) まだかなぁ(父の購入待ち) 2月12日号で斎藤美奈子さんが、柳沢伯夫厚生労働相の発言を 取り上げていて、著書【物は言いよう】にも別冊付録として 柳沢発言が付くとのこと。 文庫化と思って楽しみに書…

テレプシコーラと、ここ数日で読んだ本

細かくコメント書く元気は無い。 ……が、ダ・ヴィンチの『山岸凉子さんデザインの衣装』って ぜんぜん違うじゃんねぇっ!? ラインが異なっているだけならまだしも、色も違うんじゃ駄目 じゃんっ何が舞姫10巻の表紙さね!(怒)舞姫 10―テレプシコーラ (MFコミ…

毎月不思議でしかたない

昨夜遅く1つ(の半分)。 今朝10時に別の1つ。 入稿(^.^) あとは☆日までに残り半分(イラスト。そよちゃんを描くの♪) 入稿予定。 さて。 一昨日までと言われていた将棋ペン倶楽部(会報)用の漫画は、 いつまで延びるかなぁ(汗) 駄目なら次号ね……(^.^;) …

ちと寝不足ぎみ

昨日のA8は、今年はほどほどに終電で帰ろうと思っていたのに、 結局最後まで観てしまった……。 解説は渡辺明竜王と屋敷伸之九段。 立ち見も出て満席でしたが、珍しいほど二十代〜三十代の若い層が 多かった気がします。 女性は少なめ。 (すなっく京のママ…