前々から駒を作ってみたいのです

噂には聞いてましたが、【将棋駒の世界】面白いですねー。
値段より価値のある充実した内容です。
じっくり、ここ数日かけて読んでいます。

カラー版 将棋駒の世界 (中公新書)

カラー版 将棋駒の世界 (中公新書)

★店頭のものを買ってしまっても、追加で入荷がある大きな書店。
★他に購入する本がない、目黒係数(書籍の購入費のこと)に
 余裕のあるとき。
を選んでいたら、二月に入ってしまいました(^^;)
もうちょっと、コレクションカタログ的なものかと思っていたら、
木地や作り方の話はもちろん、同書体でも駒師によってどのように
違ってくるのかや、駒師の人生や特徴、駒の書体の系譜、有名棋士
や旅館・対局場の話などなどなど……。
まぁ雑学ちっくというか、トリビアというか蘊蓄王というか、
かーなーりーマニアックで、写真も豊富で構成もわかりやすくて、
むちゃくちゃ面白い!
【駒から見た将棋界】
でもありますね。
駒は作ってみたいんですよねー。
……なぜか、漆(缶入り)だけは以前に買ってあるのです(^^;)
(今回、駒師の名前も決めた。手順前後なのは分かってるもん)
内容が、関西方面にちょっと弱いのだけが残念。


ジャンプ休刊ですか……
でも当の月刊ジャンプのサイトには何も載ってませんね。
http://mj.shueisha.co.jp/index.html
『新連載!』の文字が哀しい。クレイモアはどうなるのかしら……。

CLAYMORE 11 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 11 (ジャンプコミックス)


Copyright (c) 2007 Sayaka