2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ごもり

書店は正月は休業が多いのです。 しかし、すでに今日は早仕舞という店舗も多く、本を探し探して 六本木のあおい書店まで歩いてしまいました……。 年賀状はほとんど投函したとはいえ、年の瀬にナニやってるやら。 【この数日で買った本】エビアンワンダーREACT…

びっくり仰天、あと30 センチに

野島道場(最近は江古田で開催)に行くため埼京線に。 発車するなり携帯の着メロが! あわわ ぷらさんからです。おや久しぶり、でも車内なのっ(汗) 出る直前に切れたのですが、目の前の小父さんが片手を振ります。 「ごめんなさいっマナーにしてなくてっ」 …

羽生善治発祥の地(って感じ)

子供たちの冬休み大会(いいなぁ子供は休みが確実にあって) だったので、八王子将棋クラブに取材に行きました。 『発祥』を辞書ひいてみてね(^.^) 朝の7時に起きたのに、着いたのは開始の10時ギリギリ。 なぜ準備と移動に3時間もかかったのかしら……? 朝…

今夜は素敵な人とでぇと♪うふ

という性格だったら、とっくに嫁に行けてるのにねぇ……。 渋谷の街はめちゃ混みです。 お台場も東京タワーもネズミーランドもヒルズもすごい人出のよう。 人気は駅の券売機! 並んでます。 こういう時に、サッと彼女の分までパスネットなりSuicaなり渡せ ると…

新橋に行きそこないけり

ちょっと夢中でパソコンに向かっていたら六時近くに。 五時に大盤解説開始……ということは、着いた時にはもう 終わってますね(^^;) とほほまんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学研発売日: 2007/01/01…

シネマ通信待ちの夜

なぜ[働きマン]のアニメ版はストーリーを変えたのかな? 『働かないマン』の梶さんのエピソード、 “自分が事故死した誤報をそのままほっといて、室内に閉じ籠り 絵の製作に耽溺する老小説家と美女の編集者” がまるで小説家と画家が別人のように……。 繋がり…

そんなにいっぱいは買わなかった

今日は昼から将棋ペンクラブの幹事会で、みんなで袋に 詰め詰め・折り折り・のり糊のり……でした。 今回のとある“自称一般人”氏の授賞式レポートは、 幅広く会場内を取り上げていていいですね♪ 終わってから将棋会館に顔を出したら、遊々将棋塾をやって いま…

明日はいっぱい本を買う〜

忙しいのかというと、8時間寝てたりするのですが……。 うっかり重要な画像を削除しそうになったり、ディスクに入れて 移動したら、中身を間違えてたり(^^;) ……切ない。 今日の就位式は行けなかった(涙) そうそう、名古屋はあおい書店が絶品でした♪ 11/3…

新人新春シャンソンショーでなくて*1

新人王の表彰式でござんした。 対局が多いせいか(豊田に行ってた人にワサワサ対局が 付いてます。みなさん働き者ねっ) 将棋界の参加者は少なめ。 片上大輔氏、来るはずだったそうですが……。 囲碁界の美女はたくさんいらっしゃったのですがね。 お隣さんの…

竜王戦第4局に行きました

往復交通費は6200円なり。 行きの新宿→豊田なんて2900円! 夜行バスは安いなぁ〜♪ 狭いし揺れるけど(^^;) 大人になって乗り物に強くなったおかげで、こうして格安で愛知県 まで行けるし、途中のサービスエリアを堪能できるわけです。 でも、ま…