もうじき3月

先日の「どろけい」「どちらにしようかな」で思い出しましたが、
ひなまつりの唄が流行りませんでした? こどものころ。
 
 ♪
明かりをつけたら消えちゃった
お花をあげたら枯れちゃった
五人囃子は死んじゃった
今日はたのしいお葬式
 ♪
 
……うちの小学校は発想がストレートでねぇ(汗)
大人になってから新聞の投書で
「今どきの子はこんな唄をうたって心がすさんでるっ」
とありましたが、絶対にあなたの世代でも唄ってたんだって!
知らないだけです、その人が。
うちの母が子供の時にも似たようなものがあったそうです。
 
ある意味ハシカのようなものですね。
 
Copyright (c) 2005 Sayaka