瀬川晶司さんの公開対局

紀伊國屋ホールに行ってきましたー!
さすが、満員。
こんな地の利の良いところと、たいへんな苦労をして交渉したという
森下卓理事に、ハイッ拍手っ!


観戦者はアマ・プロ・棋戦担当記者・編集者・ライター・フリーライター
アマ強豪・瀬川さんの御同僚(つまりNEC強豪)などなど
最前列に団鬼六先生がいらっしゃったの気付きました?
たぶん近代将棋のための取材ですね。
テレビ局もTBSだのテレビ東京だの脚立に貼ってあって面白かったです。
珍しいタイプの対局ですから、ネット中継も大変だったみたい。
BIGLOBEさん、おつかれさまでした。
将棋世界さんも、おつかれさまでした。


対局終了後は、両者にインタビュー。
佐藤三段はこれでファンが増えたのではないでしょうか。
あとで何人もの取材者が「プロになるの、応援してますっ!」と声を
かけてらっしゃいましたから。
みなさまお疲れさまでした。


ゴハンを食べて、千駄ヶ谷将棋会館へ。
今日は近藤正和先生の解説で、佐藤氏・羽生氏の棋聖戦
着くと中からもうすでに「ここで佐藤さんの手が……」とマイクの音。
えっ!
こんな早い時間から、もう大盤解説会が!
と思ったら、なんと新宿の瀬川氏・佐藤《三段》氏についての解説でした。
(^^;)


※初心者向けクイズ〜
佐藤天彦三段がプロになったら、史上何人目の『将棋棋士の佐藤さん』
なのでしょうか〜?
正解してもなにも出ませんが、お暇なら歴代佐藤氏を思いだしてみてね。


Copyright (c) 2005 Sayaka