NTTル・パルク杯/第1期天河戦・決勝三番勝負

中井広恵六段vs成田弥穂女子アマ王位
http://www.joshi-shogi.com/tenga/


会場は新宿京王プラザホテル。
「昔は*1この正面で、名人戦大盤解説会を無料でやってたのよねぇ」
と三井55広場*2を横目に、年寄りくさい感慨にふけったりして(笑)
交通の便はいいし駅にも近いし、本当に素敵なロケーションです。


入場料は記念品付きで
一般:5,000円・ファンクラブ会員:4,000円・女性&学生:3,000円
というお得な設定。指導対局は3,000円です。
ファンクラブ会員だけれど、女性値段でGO!
入口でキャラクターの小さなぬいぐるみをもらいました(^^)
……なんだっけなぁ見覚えがあるのですけれど。
赤いシャツにシマシマみどりのズボンのネズミ。……絵本?
いろいろな人形があるらしく、胸ポッケに付けているおじさんたちが多いのが可愛かったです。おじさんほど可愛いキャラが似合う!というのが持論の私には、ちょっと楽しい光景。*3


コーヒー・紅茶・冷水・呑み放題。
販売コーナーには新作の「動物将棋」があって、遊べるコーナーもありました。
ある男性棋士は、近々これの定跡本を発行できるのではないかという研究っぷりだそう。……棋士ってほんとゲームを見ると究めずにはいられませんねぇ(汗)


成田さんはブレザー姿。
里見香奈さん(セーラー服がデフォルト)との対局を見たい……」
の声があったのもむべなるかなかな。っていうかまだ中2だったんですね(汗)
ファンに公開されている対局室↓を覗いたら、おちついた雰囲気だったので、言われるまで高校生だと思ってましたよ。背が高いし。

★対局室を外から撮影・このオープンさが面白い★


船戸陽子二段を倒し中倉宏美初段を倒し中倉彰子初段を倒し北尾まどか初段を倒しての、決勝戦入りですから、女流棋士たちがふがいないというよりも(御本人たちはそうおっしゃってましたが)成田さんが強いんですねぇ。恐るべし。
でも、今回の相手である中井さんも、14歳で奨励会入会で、17歳で女流名人ですから、早く才能が開く人は開くのですよね。すごいな。
メインの大盤解説者は高橋道雄九段。あいかわらずのおだやかな解説で、たまにツッコミを入れられていて面白かったです。聞き手は中倉姉妹をはじめとしてLPSA陣が交代で出てきました。
昼のうち一瞬だけ北海道に発つ前の片上大輔五段も解説されたようですが、のんびりめに行ったら入れ替わりになって見られませんでした(>△<)残念っ


対局は御存知の通りの大熱戦。
というか
はっきりいって成田さんが勝ったかと思いました。98%くらい追い込んでいましたよね。
そこからが、さすが中井さんでした。手品みたいでした。勝率2%を5%にして10%にして、15%から30%にしてと、複雑なテクニックを駆使して追い上げての大逆転。
成田さんが空気に呑まれていたとは思いませんが、将棋は人間がするものだなぁ〜と、痛感いたしましたよ。
ただ、これで成田さんも天河戦を学習されたでしょうから、中井さんも次は今回のようにはなかなかいかないでしょうね。


第2局は3/17(火)、第3局は3/29(日)。
ますますどうなるのか楽しみです。


Copyright (c) 2009 Sayaka

*1:もう4年か5年くらいたちます?

*2:55広場の大盤解説会というと、将棋会館で解説できる規定の段位よりも若手がやるもので、大通り沿いの広場でやるため、通りすがりの会社員が男女ともに見物していく、良い普及の場所でしたよ

*3:あるブランドでエナメル質のテントウ虫や靴のチャームを売っているのですが、なんと1つ数万円。こういうのはお金持ちでお洒落な中年男性が身につけるべきでしょう。可愛いだけに、逆に女性が付けているとせいぜい数千円にしか見えなくなっちゃう