将棋寄席ももう5回目ですって!

ということは4年もたつんですね。
はやいなぁ。
会場が浅草木馬亭に移ってからは3回くらいかな?
桂九雀さんも、皆勤賞お疲れさまです。
広い客席も満員になったので、夜行バスじゃなくていいぐらい
のギャラが貰えるようになった……というマクラでは、みんな
泣くほど笑ってました♪


撮影許可を得て写真を撮ってきたので、明日にでもじっくり
レポート載せます。
初登場の新人のハンサムもいますよ♪


石橋幸緒先生の「将棋こわい」は、タイトルから推察される
とおりに「まんじゅうこわい」をベースにした新作。
下げる前にヒネリもあり、LPSA女性棋士陣のものまねに、
客席大爆笑でした(^^)
なんか……限定10名くらいしか分からない超内輪ネタもあり
ましたけどね(笑)
将棋をわからない人が打ち上げで
「◎◎さんって、そんなにホントに怖い人なんですかっ!?(汗)」
などと質問してらっしゃいましたよ。


木村晋介弁護士は
「残念なお知らせがあります。……来年もこの寄席はあります」
とのこと。
楽しみですね(^^)


Copyright (c) 2008 Sayaka