ただ書きたいだけのぷち自慢

うちの母は若い頃(から?)、それはそれは美人さんで
いままで何度「……もうちょい似てたらなぁ。ちっ」
と思ったか。
まぁ、方向としては姫川亜弓とかお蝶夫人(よく考えると
すごいあだ名……未婚の若い娘さんだよね?)イライザ系
なので、仕事が女優だった時は『ヒロインの恋敵である
美人婚約者』だの『ヒロインに意地悪をする、恋人の妹』
だのいう役が多かったらしい。
NHKの連ドラ(大河ドラマ?)では、十二単を着た女官の
下っ端役で、珍しく悪役ではなかったそーですが。


「誰でも犯人顔になる」免許証*1ですら「被害者」のおまぬけ
顔で写っている私とは、まったく違うのです。


あと記憶力。
幼稚園の時から、私のクラスメイト全員の名前とあだ名を
覚えていたし、昔のことから最近のことまで、まぁよく覚え
てる覚えてる。
ハチミツとクローバー】の森田忍の兄ちゃんの森田馨が
「だから◎年前に×で△した時に言ったじゃないか、ほら、
 ◆が××してて!」
とすごい過去の細部までだらだらと述べ立てるシーンは
「うわ、うちの母上そっくし!」
と思いましたさぁ(−−;)
便利は便利ですが、身内は大変です(汗)


で、親子仲良しですが
「十代の時にあんたとクラスメイトだったら虐めてたわー。
 しかもあんた、虐めに気づかない子だから、こっちが余計に
 キーーッてイライラしそう」
虐めって言っても母は孤高の人で陰湿に集団で囲まないから、
私は確かに、イジメられてるのに気づかないだろーな(笑)
美人さん好きだし。
マミー、繊細ですと損ですぜ(^^)
来年も鈍く、楽しく、とろとろとマイペースにやっていこう
(性格も記憶力もかえられないしねぇ)と思う年末でした。


Copyright (c) 2008 Sayaka

*1:自動車免許は持っていません。自分で運転すれば酔わないってホント?